おやつの種類 | 保護猫たちのおうち探し(活動地域@高松)

保護猫たちのおうち探し(活動地域@高松)

捨て猫を拾って里親さんを探した経験から、
保健所の猫を預かって里親さんを探す活動を始めました。
猫をお迎えするなら保健所・愛護センター・ボランティアという選択肢を是非加えてほしいと思います。
保護が必要な動物がいなくなることを願って。

おはにゃーございます。

今日は猫のおやつの種類についてちょっと書いてみます。

皆さん、猫家族におやつ与えていますか?

私、ひとつだけ言いたいことがあります。

猫におやつ、特に成猫におやつは正直言って必要ありません。

太ります。

完全室内飼育ってそんなに運動量多くありませんよね?

室内でしか移動しませんもん。

毎日おやつあげてたら確実に太ります。

肥満になってはいけません。

うちの子ちょっとおデブなんです〜という方、

毎日おやつあげたりして…ませ…ん…よね…?

適正体重維持が猫も人も大切です。

おやつは病院から帰ったら、

キャリーに入ったら、抱っこ練習できたら、  

爪切り終わったらなど条件付きでご褒美扱いが絶対おすすめです。

そうすると猫だってそういうの覚えますから。

嫌な病院が終わったらちゅ〜る貰えたら嬉しいですよね?

おやつってそういう使い方が絶対いいですよ。

それを踏まえた上でおやつの紹介です。

皆さんご存知のちゅ〜る、最近種類が増えてきましたね。

いろんな味があるのでバラエティパックで試すのもいいですね〜。

よく毛玉を吐く子やお腹に毛玉が…と気になる子には、毛玉配慮ちゅ〜るが出ています。

味も数種類ありますね。


成猫になったら下部尿路も気になってきますから、

下部尿路配慮ちゅ〜るもいいかなと思います。

ちなみにでっかいちゅ〜るならぬちゅ〜ぶもありますが…

練乳ばりの太さなので、そんなにいらんわ!となってしまいます、はい。笑


ご存知ですか?

とびきりちゅ〜るなんてのもあります。

もうね、松阪牛とか名古屋コーチンとかね、

そらもうとびきりです。

毛玉の気になる子にはこんなのもありますよ。
ササミとかのおやつも多いですよね。


保護っ子みんな大好きドリーミーズ!

うちは肥満防止も含めてドリーミーズでさえ1回2粒です。



ちゅ〜るのメーカ〜でもほかのおやつがあります。


こうして並べてみると思うんですが、

毛玉配慮のおやつは多いけど、

下部尿路配慮や腎臓配慮のおやつってちゅ〜るくらいしかありませんよね?

そうです、おやつが必要ないからです。

もちろん食欲不振の子に少しでも食べて貰えるようにとおやつを取り入れるというのは、

とてもいいと思います。

何て言えばいいかな…TPO?に合わせて?と言うか、

そういうの大切ですからね。

おやつあげなきゃいけない!ではなく、

おやつは本来要らないものなんです。

人間だって毎日おやつルンルン食べてたら太りますよね?

それと同じです。

子供の頃は保育園でも10時と3時におやつ出ますよね?

それは成長に必要だからです。

反対に言えば成長した子がおやつを食べるなら、

その分を主食から削るか…?という話になりますが、

おやつと主食では栄養素やおやつか総合栄養食かというのが違います。

そういうことを頭に入れて、取り入れるのならおやつを取り入れてみるというのをオススメします。

余談ですが、個人的にはこれも2粒くらいをおやつにすべきだと思います。


理由は簡単です。

ご飯にこれ与えてるとこれしか食べなくなるからです。 

これはおやつです!笑

こんなの日常的に食べてたら、毎日人間がステーキ食べてるくらいの美味しさですよ…

毎日焼肉、毎日ハラミ…私の愛しのハラミ…

そら他のもの食べませんよ?

おやつで充分!

2-3粒まででいいの!と個人的に思ってます。

あまりは瓶とかに入れて保存して今度のおやつも2-3粒です!笑

えー、おやつおやつ言いすぎてゲシュタルト崩壊してきましたので、このへんにしておきます。

しつこいですが、本来猫にはおやつはいりません!

脱メタボ! 脱肥満! めざせ適正体重!です。


〜本日のおまけ〜

ドーラ&コウ


頑張ってYouTubeを貼ってみる。

これでできてるのか?

ちょっとよくわからんけど、たぶん見られるはずです。

コウが保護当初より元気になってきたように思います。


ニコネットラジオ ホンマルラジオかがわにゲスト出演させてもらいましたニコ

 

下のリンクまたはQRコードから聴くことができます。

 

まだお聴きになってない方はどうぞ。

 

ルルこと黒原睦美の声優への道は険しい(!?)楽しい(!?)第21回

 

ニコニコ現在までに販売・予約開始している保護猫支援金グッズは以下のとおりですニコニコ

 

支援金グッズの売上で保護っ子たちのワクチン、

 

ノミダニ駆除の毎月投与やエイズ白血病検査、

 

避妊去勢など必要な医療を受けさせることができます。

 

ご注文随時お待ちしております。

 

ニコ支援金付きグッズ第三弾 フォトブックニコ

 

 

「あきにゃん~野良猫から家猫へ そして家族へ~」(読みもの風)

 

1冊1100円(送料込) そのうち600円が支援金となります。

 

星内容星

 

野良猫としてうちに迷い込んできたあきにゃんが、

 

だんだん人に馴れていく様子、表情の変化や新しいおうちに行ってからの様子、

 

野良猫がいたらどうしたらいいか?

 

猫算についても少しだけ触れた啓発も含めたものとなっています。

 

あきにゃんフォトブック詳細はこちら

 

グラサン支援金付きグッズ第二弾 卒業生ポストカードセット(販売終了)グラサン

 

ニコ支援金付きグッズ第一弾 フォトブック(読みもの風)ニコ

 

「なっちゃん~置きざりにされた猫が地域猫から家猫になるまで~」

 

 

1冊1000円(送料込) そのうち500円が支援金となります。

 

星内容星

 

置き去りにされていたなっちゃんが

 

地域猫として生きてきたときの状態や表情、

 

里親さんと巡り合ってからの生活の変化や表情の変化、

 

猫に必要なことはなにか?という啓発を含めたものとなっています。

 

ドキドキなっちゃんフォトブックはあきにゃんフォトブックとセットでのご注文も承っております。

 

フォトブックについては、

 

なっちゃんフォトブック、あきにゃんフォトブックともに 随時再刷可能ですので、

 

お気軽にご注文ください。

 

ニコなっちゃんフォトブック詳細はこちら

 

オッドアイ猫保護っ子たちの動画一覧はこちら

 

三毛猫里親募集ページはこちらから

(里親応募・里親問い合わせは必ず↑から)

 

猫お問い合わせはこちら

(里親応募以外のお問い合わせ・支援金グッズ購入・その他相談などはこちらからどうぞ)