自家製 | 保護猫たちのおうち探し(活動地域@高松)

保護猫たちのおうち探し(活動地域@高松)

捨て猫を拾って里親さんを探した経験から、
保健所の猫を預かって里親さんを探す活動を始めました。
猫をお迎えするなら保健所・愛護センター・ボランティアという選択肢を是非加えてほしいと思います。
保護が必要な動物がいなくなることを願って。

こんにちは

ちょっと猫とは関係ないのですが、

この時期困るあれの対策をば。

うちは昔からタケノコが出てくる季節から秋まで、

どこからともなくやってくるヤツに悩まされます。

そう、みんな大嫌いなコバエ。

あいつらはどこからともなくやってくるし、

大変不快です。

コバエホイホイ置いても思うほど取れない奴ら。

で、あれこれ調べた結果、

数年前からはこれが一番だと確信。

自家製コバエホイホイです。

用意するもの

・プリンカップみたいな捨ててもいい小さい容器

・めんつゆ

(・酒)

・台所洗剤

まず、不要な容器にめんつゆをいれます。

お酒類はあったら足します。なくても大丈夫。

そこに台所洗剤を数滴。

これで1週間くらい机の上とかシンク周りに置いておきます。

以上。

めんつゆがちょっと古くなる頃からコバエがドンドン入ります。

コバエホイホイならぬコバエドンドンイン。

(ネーミングセンスなし)

というわけで、適当な作り方でも割りと大丈夫なので、

お困りの方や時期的にお困りのときはぜひどうぞ。

台所洗剤が入るので、

にゃんずとお住まいの方は

・にゃんずにひっくり返されないように

・にゃんずにおもちゃにされないように

・間違ってもにゃんずが舐めたりしないように

ご注意くださいね。