犬か猫かで考えると、犬は毎日散歩に行かなければならないところが時間的に難しいかと思い、飼うなら猫かな?というそんな簡単な考えでしたが、猫を飼うことを考えました(娘は犬猫どちらも好きなので大丈夫!と返答ありました)。 


本やネット、自分で考えた結果、下記を我が家ではどうなのか考えてみました。

①住環境

②生活リズム

③家族の同意

④アレルギー

⑤世話をする時間と体力

⑥経済的な問題


①住環境

家に関しては、我が家は戸建てで自分たちの家なためこの関係で猫が飼えないことはないと判断。


②生活リズム

我が家は共働きですが、昼間働き夜には帰宅する生活です。子供たちも学校があるので、昼間は留守になることが多いです。この部分に少々不安はありました。


③家族の同意

家族全員には同意を得られました。我が家は二世帯住宅で、別フロアに実母が暮らしていますが、自分たちのフロア以外には猫を入れないという考えであることも説明し、okでした。


④アレルギー

息子が複数の食物アレルギー持ちなので少し心配しましたが、猫の多頭飼いをしている友達の家で過ごしても特に症状は出なかったとのことでした。アレルギーのかかりつけ医にも質問してみましたが、アレルギーがあるから症状が出るわけでもないし、飼えない訳でもないというお話しもあり、まずはアレルギー検査をしてもらうことにしました。


⑤世話をする時間と体力

私はフルタイムで仕事をしていることもあり、あまり時間に余裕はありませんが、娘は小4になり、自分のことも自分で行える年齢にもなってきたため、主に娘と協力しながら猫の世話に取り組むということで話し合いました。


⑥経済的な問題

病気になった時にかかる費用に関してはペット保険に入ることを前提に、日常の必要な物に関しては家計の範囲で無理せず対応していくことで可能と判断しました。


他にも、ペットは一度飼うことにしたら手放さず、ペットが命を終えるまで飼い続けることが必要です。その覚悟も考え、娘にも確認しました。

また、長期の旅行も難しくなることも、家族とも話し合いました。


1つ1つをよく考えて、「猫を飼おう!」と決断しました!!


その後、飼うならどこから?と考えると


二重丸ペットショップ

二重丸ブリーダー

二重丸保護猫を引き取る


この3つが思い浮かびました。


そこで、ネットで情報を集められる範囲で、ブリーダーのサイトや、保護猫団体のサイトを見ることから始めていきました。