私には息子と娘がおります。


息子が小さい時からクワガタやカブトムシを飼育したり、お祭りでミドリガメを買い、現在も飼育しています。


それをずっと見てきた娘が「私もペット飼いたい!」と言い始め、「まあ、たしかにお兄ちゃんが飼っていたらうらやましくなるか…」と思いながら、その情熱がいつまで続くかとも思い、様子を見ておりました。


その後、娘が犬か猫が飼いたいと言い始めてから1年以上経過しましたが、娘の訴えもなかなかなくなりませんでした。


本気で欲しがっているようだし、飼えるか飼えないかいつまでも答えないのも娘には酷だなと思い、「我が家で犬か猫をはたして飼えるのか?」を真剣に考えるようになりました。