「なぜ、靴下を履かないといけないのですか?」 | 保護猫かふぇリアンのブログ

保護猫かふぇリアンのブログ

【尼崎・塚口】「保護猫かふぇリアン」は、保護した野良猫や多頭飼育崩壊などで住む家をなくした猫たちの家族を探すお手伝いをすることを目的としたカフェです。猫と遊んでいただくだけでも大丈夫です。ご来店くださることが保護猫の支援に繋がります。

尼崎市南塚口町の保護猫かふぇリアンです。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

昨日は、一昨日の譲渡会の疲れからか

猫スタッフはタロウとハナ以外は爆睡モードでした。

 

トム

アニー

なな

上: しらゆき  下: メル

メル君のダラ~ンとしたしっぽがお疲れを物語っています。

上段のゆきも、頭をひっくり返して寝ていました。

 

みんな、お疲れ様ビックリマーク

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま 猫しっぽ猫からだ猫あたま 黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

 

さて、昨日お客様よりこんなご質問をいただきました。

 

「なぜ、靴下を履かないといけないのですか?」

 

 

答えは、感染症予防のためですビックリマーク

 

靴下を着用する理由がとても分かりやすく解説してある

こちらの記事をご覧ください。

↓↓↓

 

 

『猫カフェに行くと、靴下着用必須のところがほとんどだと思います。私も猫カフェに行くときはなるべく靴下を着用しています。

夏などハダシやストッキングの時には、靴下を持参しています。

靴下着用義務のある猫カフェでは、たいてい靴下の販売をしていて、その場で靴下に履き替えます。これも、パルボウイルス等の細菌やウイルス感染を防ぐためです。
パルボウイルスは地面に付着していることが多いのです。

土足のお店の場合も、足ふきマットを踏むことで消毒をしています。入店時、手のひらのスプレー消毒と一緒に、足の裏もシュッと消毒をすればさらに安心です!

猫を飼っている人は、猫同士の感染を防ぐために、お店を出るときにも手足の消毒をした方が良いでしょう。これは、店内の猫が何らかの病気に感染していた場合、自宅の猫に感染するのを防ぐことに繋がります。』

 

 

感染症についても記述があります。

 

『実際にかかる感染症とは、どんなものでしょうか。主なウイルス性感染症は3つあります。

  • 「猫伝染性腸炎」(猫汎白血球減少症)・・・パルボウイルスが原因で白血球が激減する。
  • 「猫ウイルス性鼻気管炎」・・・ヘルペスウイルスⅠ型が原因の猫の風邪。
  • 「猫カリシウイルス感染症」・・・カリシウイルスが原因の風邪。口内炎から潰瘍ができる。

この3つのウイルス病は、伝染力が強く、命取りになりかねない病気です。これらの感染症にかかると熱、食欲不振、嘔吐、下痢などの症状が出ます。
「猫ウイルス性鼻気管炎」や「猫カリシウイルス感染症」はいわゆる「猫風邪」と言われます。
パルボウイルスが原因の「猫伝染性腸炎」は、発熱、食欲不振、

嘔吐、下痢などの症状がしばらく続いた後激しい脱水症状を起こし、そのまま死亡する可能性が非常に高いのです。このウイルスは自然界にあるウイルスの中でも、とても小さいウイルスです。外を歩いているうちに人の服や体に付いて店内に持ち込まれることがあります。猫カフェでは、特にパルボウイルスの感染を最も恐れ、注意しています。』

 

 

ということで、感染症予防のために

靴下の着用にご協力をお願い致します。

 

ベストなのは、‟猫カフェ入店時に綺麗な靴下を履く”ですね。

可能なら、それでお願いします。

 

 * * * * * * *

 

ご利用に際してのお願い

 

ベル平日のご来店は予約なしでもお入りいただけますが、

  定員4名様までとしますので、

  満席の時はお待ちいただくようになります。

 

ベル平日限定2時間パックはご利用いただけます(要予約)

  

ベル土日祝日は予約優先とさせていただきます。

  入室時間は以下の通りです。

  10分前にはご来店ください

 

※発熱はなくとも、咳などの風邪症状がある場合は

 ご来店はご遠慮ください。

 

■土日祝の入室時間■
1時間毎の完全入れ替え制(予約優先)
  ① 12:00~13:00
  ② 13:00~14:00
  ③ 14:00~15:00
  ④ 15:00~16:00
  ⑤ 16:00~17:00
  ⑥ 17:00~18:00
  ⑦ 18:00~19:00  ※日曜日は18時終了とします。

時間延長はできません。

ご予約なしでも、お席に空きがありましたらご入店いただけます。

 

 

予約のお電話は、営業日の12時~18時の間でお願いします。

午前中のお電話はご遠慮ください。

繋がらない場合は、留守電にメッセージを残していただければ

こちらから折り返しお電話差し上げます。

 

 

■ご支援のお願い■

 保護猫かふぇリアンは、緊急事態宣言が出されてからは営業を自粛しておりましたが、6月6日に営業再開の運びとなりました。

 しかしながら、コロナ禍でお客様は激減し、今後どのような状況になるのか全く予測できないため、引き続き猫スタッフへのご支援を賜りたく存じます。

 猫たちのために、何卒ご理解・ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

ベル物資のご支援
   Amazonほしい物リスト🎁

ベルご寄付

 ゆうちょ銀行口座  

   【記号】15450  【番号】14705171  【名前】ノセ ヒロコ

 

 ゆうちょ銀行以外からの場合

   【店名】五四八(ゴヨンハチ) 【店番】548

   【預金種目】普通預金  【口座番号】1470517

    【名前】ノセ ヒロコ

 

PCHP: https://hogoneko-lien.com

 手紙  hogoneko.lien@gmail.com