重度の水頭症のため、瀕死だったチップくん。



脳圧で、ゲロゲロ吐いていたのを覚えてますか?






クリティカルリキッドは、胃液と一緒に全然垂れ流し、、。



最後、先生からは、病院でできることはありません。と退院して峠を見守る覚悟でした。



生きてるのか、死んでるのか、、。


反応が薄くて、立ち上がらないし、目は真っ白だし、、。






体を温めてマッサージをして、神経が死んでしまうのを防ぐのが先でした。



寝たきりにすると、うつむせになっている片側の眼球が体重で圧迫されて白くなり、乾燥していきました。


毎日何度も目薬をして、目の乾燥を防ぎ、春なのに暖房をずっとつけて、15分ごとにお煎餅のように、ひっくり返す💦💦




水頭症は、天気との睨めっこでもありました。


天気が悪いと、また食欲がなくなり、脳圧が上がりました。


天気の良い日に、抱っこして日向ぼっこに💓


お天気貯金も効果ありました!


無理矢理、体を起き上がらせる百均で作った四百円のオリジナルチップ起こし機も効果ありました‼️‼️



こちら😊

まだ、神経麻痺があり頭がのけぞってしまってましたが、その都度頭を正しい位置に戻して体に覚えさせました。


一瞬でのけぞった姿勢に戻っちゃいますが😊


効果ないことないです。


鼻カテーテルばかりもよくありません。


口から食べることも、腸活に大切だと思いました。


最初は、舐めさせるだけ。


まだ表情をみると、朦朧としてますね。




長い長いリハビリを経て、、、、。








チップくん。まさかのカリカリを食べられるようになりました😭😭😭😭😭😭😭😭




リビングを歩き回っています🐶🐶🐶🐶




立ち上がれるような、高栄養状態にすること。


感覚をリハビリで覚えさせること。


また一つお勉強させていただきました。



チップのような、症状のあるチワワを看病されている方がいましたら希望をお持ちください。✨✨✨✨✨




生きる力を信じてあげてください。