家庭犬しつけインストラクターだから、きっとトレーニングいっぱいしてるとか,
何でも指示して犬を管理してるとか
おやつ漬けにして無理にいい子にさせてるとか思われがちな私(^▽^;)

でも家のルールは至ってシンプルです
無駄に吠えない、排泄はトイレで(これはパパの希望っす)、
あとはその場の空気に合わせてご自由に(^-^)

なので普段の生活には指示語も使いませんし、勿論怒ったりもしません。
お互いストレスなく過ごせるよう、犬にも考えてもらっています!

ジュリーにも1日数分を二回位トレーニングしたら、あとは好きにしてもらってますが
とてもいい感じで一緒に生活出来てます。というかとっても暮らし易い子☆-( ^-゚)v


お家の中での粗相が一回もないジュリー。
最初の数日間はマナーベルトをしてましたが、その後は必要ないのでしてません

過去にお預りした子達は、排泄を我慢しないように習慣付けしてから、
外排泄から室内排泄に切り替えさせてきました
でも、この時期は暑くて頻繁に外にも出せないので
室内排泄への移行は厳しいかもしれません…すみませんm(_ _ )m


吠えに関しては、お留守番の時たま~に最初の数分
鼻鳴きや吠えたりはありますが、それ以外は一切吠えません
これはとっても助かりますね(≡^∇^≡)


サークルやケージに入れても、出せ出せと騒いだりもしません


食事を支度しててもキッチンの入り口で見てはいますが
騒いだり吠えたりもしません


人間の食事中も我が家に来た当初は美味しそうな匂いに少し騒ぎましたが、
今では足元で大人しくしていたりリビングのベッドで寝ています

これは私がお昼ご飯を食べてる時
これも教えたわけではなく、椅子の横に置いたマットにきた時誉めてたら
出来るようになりましたv(^-^)v

お利口の言葉に反応

その後は爆睡




掃除機や生活音にも慣れてきて、怖がる事もなくなりつつあります
(たまに聞きなれない大きな音にビックリします)


ジュリーは色んな物に興味をもち、しっかり確認するタイプです
これをいたずらと言いますが…私はこれは犬としての当然の行為だと思うし
作業意欲のあらわれだと思うので、その行動を否定はしていません

これはジュリーだけではありませんが
犬には人間がいじられたくない物、危ない物の見分けはつきません
ですからそういった物は犬がいじれないように人が工夫して
遊んで良い物を渡してあげてください

我が家でもいたずらされて困る物は隠したり犬の届かない所に置いたりしています
なのであとはある意味好き放題させてますから
家の子もお預かりした子もいたずらっ子です(⌒‐⌒)

今日もジュリーと弟くんとで脱衣室のマットを仲良くくわえて持って来ました!
もう可愛いくて可愛いくて…
こんなの止めさせるなんてもったいないと思ってしまうんです、私(〃∇〃)


何が書きたかったかわからなくなってきました(^_^;)
ジュリーは一緒に居てとっても可愛くて楽しく良い子って私は思っています(笑)

ただ犬は生活環境や接し方で変わりますので、しっかり眠れる静かな時間や場所を確保して、
彼の運動欲求や人と触れ合いをしっかり満たしてあげて下さい
そしたらきっととっても良いパートナーになってくれますよ≧(´▽`)≦



お問い合わせはALMAまで(・ω・)/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
ジュリーの室内での遊びは、同居犬との追いかけっこと
玩具での一人遊びが中心です

追いかけっこはかなり激しくとても写真には撮れません(^_^;)
それと結構しつこいので我が家の2匹は苦手のようです

できたら犬との遊びが好きなワンコが居るお宅に
ご縁があったら嬉しいです( ̄▽+ ̄*)


玩具は柔らかい物より噛み応えのあるロープがお好み

自分で投げて拾いに行ったり、直接キャッチしたり、
上手に遊んでいます




引っ張りっこ等、人と遊ぶのはそんなに好きではなく
マイペースなタイプです




遊び疲れるといつの間にかゴロンとその場で寝てます
何か子犬のようで可愛いですよ(=⌒▽⌒=)









お問い合わせはALMAまで(・ω・)/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

ジュリーには人とのかかわりが楽しい!
ってわかって欲しくて
1週間前からトレーニングを始めました


ノリノリで楽しむジュリー!

1週間で「お座り」「伏せ」「待って」「ハイタッチ」
「おいで」が出来るようになりました(=⌒▽⌒=)


★amigos del perro★保護犬預り日記

ライバル同士張り合ってます!

★amigos del perro★保護犬預り日記


出来るようになったことよりも
数日前からし始めた飛びつきや甘噛み顔を舐める
といった行動が出てきたことがとっても嬉しい私о(ж>▽<)y ☆
これがまた超可愛い!!

これらの行動はジュリーが積極的に私の関心を引こうとしてる証!
私と一緒に何かをする事が楽しいと思ってくれるようになったのね~o(^▽^)o

勿論甘噛みや飛びつきはさせないようにコントロールはしてますし
トレーニングしててテンションが上がって興奮しても
その後ジュリーはちゃんとセルフコントロール出来てます

トレーニングが終わって暫くすると自らねんね

$★amigos del perro★保護犬預り日記




トレーニングは良い子にする為にしてるのではなく
人と何かをすることが楽しい、嬉しい、と思って欲しい
トレーニング=コミュニケーションだと思ってます、私(^-^)/


ジュリーと毎日を楽しく過ごしてくださる
パパとママからのご応募を待ってます!


お問い合わせはALMAまで(・ω・)/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
数年前から勉強を続けているテリントンTタッチ

犬とのコミュニケーションを深め
感情や精神・体のバランスを改善することで
行動面や健康面の問題へのアプローチが出来ると感じてます

ボディーワーク・リーディングエクササイズ・ボディーラップと
3つのアプローチ法を組み合わせて行います

その中のボディーラップ
専用のバンテージを使い、色々な巻き方があります

初めての子にはこんな感じ



ただバンテージを使う場合
長い時間着けっぱなし出来ない
目を離す時は使えない

そこで利用しているのがサンダーシャツ
我が家の必需品です!

使い込んでヨレヨレです(^_^;)





雷恐怖症・大きな音を怖がる・車に乗るとパニックになる
過度に活動的になる子等々用途は色々で
とっても便利なお助けアイテムです(o^-')b

注)サンダーシャツを着用するだけで
   全てのお困り行動が解決するわけではありません


緊張すると興奮のスイッチが入っていたジュリーにも着用させてました







そしたらオープンしたばかりのA-SHOPで扱っているではありませんか!


A-SHOPの売り上げの一部は
ALMAの保護犬猫にご寄附いただいけます



なので参考になればと思って

因みにグレーが以前の物
ブルーとピンクは昨年だったかな?
改良された新しい物です


2.2kg(胴回り34cm)のお姉ワンはXXS
3.4kg(胴回り38cm)の弟ワンと5.5kg(胴回り42cm)ジュリーはXSです

普通のお洋服と違い大きすぎると効果が出ませんので
サイズ選びは慎重に!

また着用させる時、最初にきつすぎたりするとその後着用を嫌がりますので
少しずつ慣らしてあげると良いと思います

一度に長い時間着用させるのではなく
15分程度で一日何度か着用させる方が効果的だと思ってます

我が家ではお預りした子やご相談があった子にも使ってますが
あくまでも私の個人的感想ですが
着用した多くの子に効果があったと思ってます!

サンダーシャツを着用してたからか?!
セルフコントロールが出来る男ジュリー君里親様募集中



お問い合わせはALMAまで(・ω・)/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村