ジュリーは一気に興奮MAXになったりしていたので
今でもTタッチを続けています!

セルフコントロールも上手に出来るようになりましたが
でも「今落ち着いてほしい」と思う時には、私がお手伝いします

「気持ちくたってきた~」








普段からスイッチをオフにすることを身体に覚えさせてあげてると
ちょっとお手伝いするだけで落ち着くことが出えきるようになります

Tタッチはトレーニングや指示でなかなか直すことが出来ない事を
緩和したり直してあげられるので私は大好きです(^∇^)



年3回デビー・ボッツ先生が来日されるので、
毎年最低でも1回はデビー先生のご指導を受けに行っています

先月もあっくんとワークショップに参加してきました!



毎回新たな気付きがあり本当に良い勉強になります( ̄▽+ ̄*)

あとは日々疲れている自分の為にも
デビー先生の癒しのオーラをいっぱい浴びてきます(笑)

あぁ~、いつかはプラクティショナーになりたいな~(*´Д`)=з



お問い合わせはALMAまで(・ω・)/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

先ず、昨日の記事の捕捉になりますが…
我が家が生食なのはあっくんが健康面で色々あり
私の自己責任でやっていることで
皆様にお勧めしているわけではありません!

ジュリーは我が家に来た時からかなり痩せていたので
栄養バランスを崩さない程度のトッピングをしているだけです


で、本日の本題です!

夏場は暑くてお散歩も短く運動量が少なくなるワンコが多く
また冬場に比べ寒さから身体を守ることもないので
必要カロリーは必然的に低くなります

なので、夏はご飯やおやつの量は少なめにしないと
太っちゃう子が多くなりますので気をつけて下さい(°∀°)b

肥満は万病の元です
体重管理も予防接種、ノミダニ予防、フィラリア予防、歯磨き等と同じく
飼い主が犬にやってあげられる病気予防ですから
どうか気を付けてあげて下さいね!


夏場は食欲が落ちる子も多くなる季節です
ウェットフードは水分補給にもなりますので
上手に活用するのも良いかもしれません

病中病後で食欲が落ちている子には、猫の缶詰もお勧め
猫缶は犬のウェットより嗜好性が高く高カロリーです
必ず獣医師にご相談の上、試してみるのもありかもしれませんね

犬が猫の餌を食べる分にはカロリーを気にすれば済みますが
逆に猫が犬の餌を食べるとタウリン欠乏症になりますので
気を付けましょう


また給水ボトルでお水をあげるのはあくまでも補助的な物と考え
ちゃんと器でたっぷり飲めるようにしてあげてください

摂取水分の不足は疾患につながります
十分に気を付けてあげましょう










にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村









ジュリーは何でもよく食べてくれるのでとっても助かりますo(^-^)o


我が家に来た当初は皮膚が赤く特に足先が酷かったので
フードはサーモン系でビタミンCをプラスしていました

また我が家の子達が生食なので、皮膚の状態が良くなるまでは
生食も食べていましたし、今もフードに生肉や生魚とヨーグルトを
トッピングしています

勿論トッピング無しでもよく食べます
フードは今もお魚系で1ヶ月で3~4キロ
運動量が多いので少し多めにあげてますが太りません

生食にしてもフードの種類を変えてもお腹を壊したことはありませんが
一度氷を何個か食べさせちゃった時にお腹が緩くなりました


現在の皮膚の状態はとっても良く毛艶もあります
全身にあったかさぶた(多分ダニに噛まれたのでしょう)も
すっかりとれましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


おやつは粉物系(ビスケットやボーロ)はあまり好きではなく
お肉系が好き!

食事は3匹別々の場所で食べていますので他の子のごはんを
食べちゃうことはありません


ご飯の器を上げ下げしたり、食事中に近づいても平気です
一応我が家に来て直ぐに守らないようにトレーニングはしてあります




お問い合わせはALMAまで(・ω・)/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

早いものでジュリーが我が家にきて1ヶ月半

唯一困ってる事と言えば…どうしても室内排泄してくれないこと


「僕の悪口か?」(悪口じゃないよ)



我が家はマンションでお庭が無く、排泄を我慢させるのは可哀想だし、お散歩の大好きなジュリーがストレスで疾患が出ても困るので、雨の日も1日3回はお散歩しています

まだ若く体力を持て余したらお困り行動が出てしまう可能性もありますので、時間的に余裕のある活動的なご家族に向いてる子だと思います



「僕、かなり受け口だけど可愛いでしょ!」




犬と遊ぶのがとにかく大好き!
ドッグランやお散歩で沢山犬友さんを作ってあげて下さい!


ジュリーは甘えん坊ですが、抱っこ犬でもお膝のり犬でも側にべったりくっついてる犬でもありません

まだじーっと目を見られると緊張して呼吸が早くなってしまうような子です

そんなジュリーを理解して、叱ったり、無理強いをせずに、ゆっくり彼のペースにあわせて向き合ってくださるご家族様からのご応募をお待ちしています


「僕と一緒に沢山お散歩したり、いっぱいドッグランに連れてってくれる優しいパパ&ママ、僕をお迎えにきてね~」




お問い合わせはALMAまで(・ω・)/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


可愛い子達がいっぱいです!

夏休みやお正月休み等、長期休暇の時に新しい家族をお迎えすると、
一緒に居てあげられる時間もまとまって取れますし、
ご家族やお家に慣れるのも早く慣れると思います

どうかご家族でお出かけくださいね(=⌒▽⌒=)



$★amigos del perro★保護犬預り日記

●8月ティアハイムオープンシェルター&里親会のお知らせ

日時: 8月4、11、18、25日(日)12:00~15:00

会場: 東京都葛飾区細田5-11-12
     TEL 03(5876)7667
     アルマ東京ティアハイム

※どなたでもご来場いただけます。
※駐車場、2~3台分のスペースありますので、
 ご希望の方は当日、5876-7667までご連絡をお願いします。

※里親会参加犬はティアハイムに滞在している子と
一部里親募集中の子達です。

★お願い★
事故防止のため、犬を連れての参加は、参加犬とのお見合いを予定している
ご家族(すでに里親希望アンケートを出されている方)のみとさせていただき
ますのでご了承ください。

皆様のお越しをお待ちしています!



お問い合わせはALMAまで(・ω・)/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村