朝ご飯はあまり食べなくて…ちょっとトッピングを
でも結構お好みがあるようでお気に召さなかった(涙)

チーズとささみは好きみたいだけど
我が家では大好評のジウィーピークやK9は惨敗

今日は一時間程度のお留守番が2回あるので
吠えたりしないか心配しお留守番用のおやつやコングも用意

でもこれまた拍子抜けするほど大人しかった(゜д゜;)
コングは気に入ったようですが、それ以外のおやつには目もくれず…
大人し~くベッドでネンネしてました

ティアハイムの1階に居た時は嫌いな犬に囲まれて
爆吠えしていたんだと思います
代表と2階に居た時は大人しかったと聞きました

ティアハイムでも側に行って優しく声をかけたら
吠え止んで寝ていられたのに…わかってもらえなかったんだね

先々週私がティアハイムに行って
ケージ越しにお話ししてた時のサスケ


吠える犬には何かきっと理由があるはず
だからただ吠えやませたる為、怒っても、指示語を入れても
根本的解決にはならない…と私は思っています
実際原因によってトレーニングの内容も違います


今日はお尻を拭こうとしたときガッツリ咬まれました(涙)
サスケは嫌なことをされる、特に押さえつけられるような時は
はっきり嫌だと主張します

これはちょっとまだ暫く観察してみないと確信はもてませんが
何か過去にあったようなかんじ…
だからこの咬むという事にはしっかり時間をかけて向き合っていきます


興奮して変なスイッチが入るのは
今日は自分で少しコントロール出来るようになってきてます
しっかり自分で考えられる賢い子のようです(^_-)☆


お散歩は大好きでリードを見るとキュンキュン言います
トットコトットコ軽快に歩きます







お外では自転車が近くを通る車の往来が激しい道路脇は怖いようです
あと子供が苦手みたい

犬とのすれ違いは問題なし
向かってこられない限りはあまり気にもしてません


サスケの好き嫌いをきちんと把握出来るように
毎日しっかり観察しなくちゃ!

明日(正確には今日)のオープンシェルターの参加犬に
サスケの写真がありましたがサスケは不参加です

サスケはまだ医療処置も終わっていませんし
彼の本当の良さを見ていただけるようになるまで
暫く参加は控えるつもりです


お問い合わせはALMAまで(・ω・)/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

我が家にまだ慣れていませんし、
落ち着くことも身につけて欲しいので
サスケは入口以外はタオルなどで覆ったサークルに居ます

ベッドで大人しく寝ていることが多くとっても良い子
たまに寂しくなると鼻鳴きはしますが
無視をしているとそれも止めて寝ています



ティアハイムに居たサスケを見ている方は想像がつかないと思いますが
一日目は一度だけ部屋の物音に反応して「ワン」とだけ吠えただけで
それ以外は全く吠えません

実はサスケが吠えるのを覚悟していたので
お隣の家に菓子折りを持っていき
「ご迷惑をおかけするかもしれませんがお許しください」
と頭を下げてきたんです、今日

まぁ、今日は予定を変更してお留守番させなかったからなか
と思いつつ、
サスケがこの調子で吠えない時の方が可愛がってもらえると
気付いてもらえるようにしていきたいと思います


ご飯も朝からトッピング無しでも結構良く食べてくれて一安心

チワワはムラ食いの子が多いので心配してましたが
ご支援でいただいたプロプランチキン小粒がお気に入りの様です
ご支援くださった方…ありがとうございました(‐^▽^‐)


お散歩は慣れていないかな?と思い、朝と夕方はスリング散歩



結構ビクビクもせずに周りを観察していたので
夕方は家の周りを10分程度あるかせてみたら、
車の往来は怖いようでしたが、それ以外は人の速度に合わせ
リードも張ることなく上手に歩いてましたv(^-^)v


犬が嫌いな素振りを見せていたので、
サスケをフリーにする時は家の2匹はクレート待機させて
好き勝手に遊ばせてます


人が大好きで直ぐに抱っこをせがんできます
お膝にのるのも大好きな甘えん坊です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

元気よく走り回り、
私や息子の足にまとわりついたり潜ったり体当たりしてきたり…
本当に楽しそうの遊びます

今のところ玩具には興味が無いようです

走り回って興奮するので、スイッチオフの練習は始めました!

どんな風に変わっていくのか、ちょっと楽しみです(^-^)/



お問い合わせはALMAまで(・ω・)/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
ティアハイムから空のカートを持ち帰る予定が…
チワワの♂サスケを入れての帰宅
誰かの策略か( ̄□ ̄;)!!

何と昨晩終電2本前で我が家に到着





電車の中では鼻鳴きしてましたが頑張りましたよ!

ホームで電車待ち
カート内にはご支援でいただいたベッドを敷いて落ち着いてもらえるようにしました






まだ暫くはお互いに様子見になりますが、
応援よろしくお願いいたします(。-人-。)



お問い合わせはALMAまで(・ω・)/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


ティアハイムに居る可愛い犬達をまだまだご紹介します(*^-^)b

あずきちゃんと並んで映ってるのは
コナちゃん

ピンぼけとの突っ込みがありそうな写真でスミマセンm(_ _ )m



柴犬くらい?
毛量が多く大きく見えますが、
華奢な体つきで片手で抱き上げられます

お首と腰辺りの毛がありませんでしたが、
皮膚は綺麗でしたから皮膚疾患ではないように思います
(見立てが間違えてるといけませんのでお問い合わせの時確認して下さい)
Tシャツを着たら見えない箇所

とにかく人懐っこくて、前足で「チョンチョン」とつついて人の気を引く控え目な甘え方も超可愛い~(*^^*)

オヤツ美味しかった!



お散歩は指一本で出来てしまうほど落ち着いて歩きます
尻尾は上がってますが、ただお外はまだ少し怖いようです
優しく励ましたり誉めたりしてあげれば、
きっともっと自信がついてお外にも慣れることでしょう



とっても可愛いコナちゃんも参加する
オープンシェルターに是非いらして下さい(^-^)/





お問い合わせはALMAまで(・ω・)/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
水曜日、久々に行ってきました
ALMA東京ティアハイム

この日は着くのが遅かったのと
常駐スタッフ一人と私だけで手が足りず
5匹をお散歩&お夕飯のお手伝いしか出来ませんでした

現在ワンコだけでも20頭居て
夕方のお散歩の時だけでもお手伝いいただける
ボランティアさんが居てくださったら本当に助かります!

月に一度だけ、夕方数時間だけ…
それでも犬達&猫達&スタッフさんも嬉しいはず!
是非皆さんのお力を貸してください
こちらから



一番手にお散歩したのはあずきちゃん
つぶらな瞳が魅力的な人懐っこい子です


MIXでは珍しいとっても小さいの女の子
パピヨンとかミニピンより小さい?4~5kg位かな?
片手でひょいっと抱けちゃいます

以前に会った時より落ち着いてきて
サークルでも大人しくしていられるようになってました

でも本当はフリーで人の側にいつもくっついていたい甘ったれさん!

シニアの域に入った年齢とは思えないほど運動能力が高くて
50cmほどの仕切りも軽々飛び越えます∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

お散歩は落ち着いて人に合わせて歩けます


こんな可愛いあずきちゃんに会いたくなったら…
是非オープンシェルター&里親会に是非お越しください


お問い合わせはALMAまで(・ω・)/

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村