超甘ったれなサスケ

我が家はお留守番もありますし、
家の犬達とは仲が良くないので…
フリーにする時間がどうしても限定されます(>_<)

なのでフリーと時は思いっきり甘えさせてあげていますが
多分サスケは「足りない」と思っているのでしょう

サスケだけをご家族皆さんで可愛がってくれるお宅で
どうか心行くまで甘えさせてあげて下さい(。-人-。)

「未来のパパとママ、
僕の為だけのお膝とナデナデするお手てをくだちゃい」




お問い合わせはALMAまで(・ω・)/

応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
サスケは家族皆が本当に大好きみたいで
3人がリビングに居ると…
三角形にグルグル回ってそれぞれと遊んでます

息子が起きてきたり帰宅すると「やった~~~」と
大喜びのサスケ君

息子も可愛くて仕方がないみたいで
「こんなに可愛い子なんで捨てられるかな~?」と一言

相思相愛のお二人のお遊び風景
サスケも人と一緒に遊ぶ事を覚えてきました!












ホントに人懐っこい子で可愛いですよ~( ̄▽+ ̄*)


お問い合わせはALMAまで(・ω・)/

応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
我が家に来て2週間経って、本当に落ち着いてきたサスケ

表情も出てきて、とっても可愛くなってきたのに…

サスケはカメラのシャッター音が大嫌い・°・(ノД`)・°・

今回は私の腕のせいだけじゃなくて
逃げられちゃうんですよ~~~(/_;)/~~


「あっ…またきた!」



「嫌だな~」



「ほんとに嫌!」



「もういい加減にしてよ~~~」





君のアピールの為に頑張っているんだから
もう少し協力してちょうだい(TωT)


お問い合わせはALMAまで(・ω・)/

応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
サスケはセンターから出た時皮膚の状態が良くなかったようです

我が家に来た時は、首の所の毛が薄い、
毛がゴワゴワして艶がない。毛量が少ない
これらが私が気になった事です

なので3日目位から特製(笑)ヨーグルトを毎晩食べてもらってます
何が特製って…生のお肉と5種類のサプリを入れてます



まだ皮膚が透けて見えてた時


少し毛が増えたかな?
可愛いお顔(≧▽≦)



少しは効果が出てきたかな?と思うところと言えば
首の皮膚が見えなくなってきたことと
少し毛質が柔らかくなったなか?ってぐらいです

食べ物ですからそんなに急に効果が出るとは思えませんが
暫く続けていこうと思います



先日受けた「食物アレルギーを知る」というセミナー



腸内環境の大切さを再認識し
アレルギー発症を抑制する鍵になりうる菌の研究の途中経過を聞き
今後の結果に期待できるのではないかと思いました
それらの知識を日々の生活にどのように取り入れていくか
犬の食生活にどうやって転用していくか…勉強って本当に面白いですね!

お問い合わせはALMAまで(・ω・)/

応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
サスケは軽快に歩きますと以前ご紹介したのですが
実はそれは最初の排泄が終わるまででした

量より質を重視して毎日試行錯誤しています

そしてその中の一つの課題がこれ!




サスケは人の左側について歩くとき絶対人の前には出ず
一定の距離を保ち歩きます
多分訓練しているであろう犬の歩き方だと思います

でも歩いてるサスケの全身から出る恐怖と不安のシグナル






多分サスケは人や犬が苦手で吠えていたんだと思います
実際我が家に来てから寄ってくる犬に2回、
後ろから寄ってきた大きな荷物を両手に持った女性に1回吠えました

なので前の飼い主が吠えるのをどうにかしたくて訓練したのかな?
放棄する前に頑張ってはみてくれたのかも

人の前を歩かせないで飼い主の背中を見て歩けば
吠えたりしなくなるというしつけ方法を耳にします
勿論それは人にとっては良い結果が得られるのかもしれません

でもそれだと犬の気持ちが置き去りになっている気がするし、
犬自身の問題の解決にはなっていないと思ってしまうんです、私は

犬が怖い物や嫌な物を自分の目で見ても大丈夫にならなければ、
いつまで経ってもストレスのかかった状態のままだと思うので

今日はガン引きで寄ってくる犬を見て、一歩前に出たサスケ
でもそこで留まって私の目を見てスルーしてくれました
いっぱいいっぱい褒めました、勿論(o^-')b

なので今はサスケがしっかり見てそれでも大丈夫になるように
自信を持って歩ける為のお手伝いをしてます


世の中には色んなトレーニング(訓練)方法があり
それらを批判するつもりはありません

ただ私は今まで自分が学んだ事を元に
どうやったら犬に一番ストレスなく生活してもらえるかを考え
それを実践していこうと思っています


お問い合わせはALMAまで(・ω・)/

応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村