サスケはセンターから出た時皮膚の状態が良くなかったようです
我が家に来た時は、首の所の毛が薄い、
毛がゴワゴワして艶がない。毛量が少ない
これらが私が気になった事です
なので3日目位から特製(笑)ヨーグルトを毎晩食べてもらってます
何が特製って…生のお肉と5種類のサプリを入れてます

まだ皮膚が透けて見えてた時

少し毛が増えたかな?
可愛いお顔(≧▽≦)

少しは効果が出てきたかな?と思うところと言えば
首の皮膚が見えなくなってきたことと
少し毛質が柔らかくなったなか?ってぐらいです
食べ物ですからそんなに急に効果が出るとは思えませんが
暫く続けていこうと思います
先日受けた「食物アレルギーを知る」というセミナー


腸内環境の大切さを再認識し
アレルギー発症を抑制する鍵になりうる菌の研究の途中経過を聞き
今後の結果に期待できるのではないかと思いました
それらの知識を日々の生活にどのように取り入れていくか
犬の食生活にどうやって転用していくか…勉強って本当に面白いですね!
お問い合わせはALMAまで(・ω・)/
応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村

にほんブログ村
我が家に来た時は、首の所の毛が薄い、
毛がゴワゴワして艶がない。毛量が少ない
これらが私が気になった事です
なので3日目位から特製(笑)ヨーグルトを毎晩食べてもらってます
何が特製って…生のお肉と5種類のサプリを入れてます

まだ皮膚が透けて見えてた時

少し毛が増えたかな?
可愛いお顔(≧▽≦)

少しは効果が出てきたかな?と思うところと言えば
首の皮膚が見えなくなってきたことと
少し毛質が柔らかくなったなか?ってぐらいです
食べ物ですからそんなに急に効果が出るとは思えませんが
暫く続けていこうと思います
先日受けた「食物アレルギーを知る」というセミナー


腸内環境の大切さを再認識し
アレルギー発症を抑制する鍵になりうる菌の研究の途中経過を聞き
今後の結果に期待できるのではないかと思いました
それらの知識を日々の生活にどのように取り入れていくか
犬の食生活にどうやって転用していくか…勉強って本当に面白いですね!
お問い合わせはALMAまで(・ω・)/
応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)
にほんブログ村
にほんブログ村
サスケは軽快に歩きますと以前ご紹介したのですが
実はそれは最初の排泄が終わるまででした
量より質を重視して毎日試行錯誤しています
そしてその中の一つの課題がこれ!

サスケは人の左側について歩くとき絶対人の前には出ず
一定の距離を保ち歩きます
多分訓練しているであろう犬の歩き方だと思います
でも歩いてるサスケの全身から出る恐怖と不安のシグナル


多分サスケは人や犬が苦手で吠えていたんだと思います
実際我が家に来てから寄ってくる犬に2回、
後ろから寄ってきた大きな荷物を両手に持った女性に1回吠えました
なので前の飼い主が吠えるのをどうにかしたくて訓練したのかな?
放棄する前に頑張ってはみてくれたのかも
人の前を歩かせないで飼い主の背中を見て歩けば
吠えたりしなくなるというしつけ方法を耳にします
勿論それは人にとっては良い結果が得られるのかもしれません
でもそれだと犬の気持ちが置き去りになっている気がするし、
犬自身の問題の解決にはなっていないと思ってしまうんです、私は
犬が怖い物や嫌な物を自分の目で見ても大丈夫にならなければ、
いつまで経ってもストレスのかかった状態のままだと思うので
今日はガン引きで寄ってくる犬を見て、一歩前に出たサスケ
でもそこで留まって私の目を見てスルーしてくれました
いっぱいいっぱい褒めました、勿論(o^-')b
なので今はサスケがしっかり見てそれでも大丈夫になるように
自信を持って歩ける為のお手伝いをしてます
世の中には色んなトレーニング(訓練)方法があり
それらを批判するつもりはありません
ただ私は今まで自分が学んだ事を元に
どうやったら犬に一番ストレスなく生活してもらえるかを考え
それを実践していこうと思っています
お問い合わせはALMAまで(・ω・)/
応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村

にほんブログ村
実はそれは最初の排泄が終わるまででした
量より質を重視して毎日試行錯誤しています
そしてその中の一つの課題がこれ!

サスケは人の左側について歩くとき絶対人の前には出ず
一定の距離を保ち歩きます
多分訓練しているであろう犬の歩き方だと思います
でも歩いてるサスケの全身から出る恐怖と不安のシグナル


多分サスケは人や犬が苦手で吠えていたんだと思います
実際我が家に来てから寄ってくる犬に2回、
後ろから寄ってきた大きな荷物を両手に持った女性に1回吠えました
なので前の飼い主が吠えるのをどうにかしたくて訓練したのかな?
放棄する前に頑張ってはみてくれたのかも
人の前を歩かせないで飼い主の背中を見て歩けば
吠えたりしなくなるというしつけ方法を耳にします
勿論それは人にとっては良い結果が得られるのかもしれません
でもそれだと犬の気持ちが置き去りになっている気がするし、
犬自身の問題の解決にはなっていないと思ってしまうんです、私は
犬が怖い物や嫌な物を自分の目で見ても大丈夫にならなければ、
いつまで経ってもストレスのかかった状態のままだと思うので
今日はガン引きで寄ってくる犬を見て、一歩前に出たサスケ
でもそこで留まって私の目を見てスルーしてくれました
いっぱいいっぱい褒めました、勿論(o^-')b
なので今はサスケがしっかり見てそれでも大丈夫になるように
自信を持って歩ける為のお手伝いをしてます
世の中には色んなトレーニング(訓練)方法があり
それらを批判するつもりはありません
ただ私は今まで自分が学んだ事を元に
どうやったら犬に一番ストレスなく生活してもらえるかを考え
それを実践していこうと思っています
お問い合わせはALMAまで(・ω・)/
応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)
にほんブログ村
にほんブログ村








