先週の3連休最終日、お散歩の足をのばして
江の島に行ってきました!

海沿いを行けば歩いて行けるんですが
海岸はトンビと砂が超危険(((゜д゜;)))

この辺りではチワワとダックスの子犬が
過去にトンビ連れて行かれたりしてます(涙)

また海岸の砂がお目目の角膜を傷つけるので
体高の低いチワワは歩かせたくありません

んでわざわざ遠回りしてスリング入って電車で…


これが江の島の駅。龍宮城をイメージしてます



この日は物凄い人出で…行って後悔しましたY(>_<、)Y


でもサスケに年内に優しい家族を見つけてあげたいから
江の島神社にお願いしに行こうと思って

人混みの中を頑張って歩いたサスケっち



やっとの思いで辿り着いた江の島神社



なのになのに…階段の途中まで人が並んでて
いつお参りが出来るかわからないので挫折(w_-;

  続く…



お問い合わせはALMAまで(・ω・)/

応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
他犬が苦手なサスケは11月16日(土)巣鴨での里親会に向けて
犬と同じスペースに居る為の練習を始めました

サスケは13時~16時で参加予定です
可愛いサスケに是非会いに来てくださいね


私は犬と一緒のスペースに居られたり
お散歩の時に吠えたりしなければ
別にそれ以上仲良くさせようとは思わないので
とりあえず慣らし程度から開始






犬が苦手な子に最初に会わせるなら
落ち着いた成犬が良いと思っています

我が家は性格的には対照的な2匹が居るので
サスケにはライちゃんが良いと思い
ごく短時間から始めています






この写真を見るとサスケが興味をもって
寄ってきているように見えるかもしれませんが
実はこれは私の立ち位置がライちゃんの後ろだから

サスケは犬に寄って来られるのは怖いようで
寄って来られるとハウスに逃げ込んじゃいます
そうでない場合は私の後ろに隠れます

サスケ、ちゃんと礼儀正しく近寄って来てますね!偉い(^_-)☆
犬語は多少知っているのかも

これからはサスケのストレスに配慮しながら
かつ失敗させないように管理しつつ
日々一緒に居る時間を延ばしていこうと思います



お問い合わせはALMAまで(・ω・)/

応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
以前は硬い物をカミカミする事の多かったサスケ

最近はこんな柔らかい物もお好みです



ボール投げみたいにしても遊びます
でも興奮させ過ぎないよう多くて4~5回

自分で放り投げて遊んだり
私と引っ張りっこしたくて持って来たり
上手に遊べるようになりましたよ!









お顔やお口は触れますが、ガーゼやコットンを持つと
サスケはそれで何をされるかわからず怖がります
なのでお口の中を拭いたりはまだ嫌がるので
無理をせず様子を見ながら少しずつ慣らしてます

で活躍しているのがこの玩具
フェルトのような素材で出来ていてお洗濯も出来るので
歯磨き粉をつけて遊ばせています



ケアが苦手な子に無理強いは禁物です
せっかく受け入れるようになってくれたことも
嫌がるようになったら元も子もありません

小さな成功の経験を重ねていくことで
自信をつけてあげながら受け入れてくれるようにする
これはお手入れだけでなく全てに共通することです

キャパシティーを超えるような事をしたら
その行為も嫌になり、その行為をする人も嫌いになる

逆に言えば、この人のする事なら大丈夫かもしれない
と犬に思ってもらえるような信頼関係(絆)が出来上がっていれば
少しずつでも色んな事を受け入れてくれる
犬はそんな付き合いの良い動物だと私は思っています

前に進むことばかりではありません
昨日まで出来ていたことが今日は出来ない
そんな時は一段階前に戻って出来る事をする
それで自信をつけて次に進む

犬が出す小さなサインを見逃さず
出来る事・受け入れられる事を見極めて成功体験を積み重ねる
その子のペースに合わせて焦らないであげて下さい
人がそうしてあげたら、いずれ犬の大きな成長に繋がります





お問い合わせはALMAまで(・ω・)/

応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
『アルマ東京ティアハイム』
11月10日のオープンシェルター&里親会のお知らせ

日時:11月10日(日)12:00~15:00

会場: 東京都葛飾区細田5-11-12
     TEL 03(5876)7667
     アルマ東京ティアハイム

※どなたでもご来場いただけます。
※駐車場、2~3台分のスペースありますので、
 ご希望の方は当日、5876-7667までご連絡をお願いします。

※里親会参加犬はティアハイムに滞在している子と
 一部里親募集中の子達です。

★★ お願い ★★
犬の数が多くトラブル防止のため、一般の方のワンちゃんの入場は
里親希望を出されている方に限らせていただきます。
(卒業犬の皆様は別途、ご相談ください。)

 皆様のお越しをお待ちしています!!


$★amigos del perro★保護犬預り日記




お問い合わせはALMAまで(・ω・)/

応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

最近は雨が多かったりで室内で過ごすことが多く
遊びにもバリエーションをもたせてました












これは知育玩具として売られていますが
お鼻を使って(嗅覚)遊べるので気に入ってます


別にこのような市販の玩具を使わなくても
フードを室内に隠して探したり
紙コップや空き箱にフードを入れてどれに入っているか当てたり
誰でもいつでも出来る遊びもいっぱいあります

脳内には本当に沢山の血管が通っており
頭を使うことは大量の酸素消費になり
運動するより効率良くエネルギー消費が出来ます

但しお散歩は五感を刺激し細胞の活性化も促し
社会化だあったり、人間社会、犬社会との接点であったり
犬の生活には必要不可欠です

でも雨の日やお散歩が少ししか出来なかった時等に
こんなお部屋での遊びも取り入れるのも良いですよ!

室内の遊びでエネルギー消費と言えば
走り回ったりボール投げをしたりとお思いの方も
多いと思いますが…

↑で紹介した遊びや
クリッカートレーニングやノーズワークといったのも
とっても良い遊びでしっかりエネルギーも消費しますし
身体を使って運動させた時のアドレナリン放出後のストレス蓄積もなく
とっても良いと思います

是非一度お試しあれ(o^-')b


お問い合わせはALMAまで(・ω・)/

応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村