6/7に代々木公園で行われたアニマルウォークで

ティアハイムから参加したかほちゃんのハンドリングをお手伝いをさせていただきました



最近は隔週で那須や地方に泊りがけで行く為に家を空けててお預りも出来ませんし

週末はセミナーや講習、ワークショップ等に参加しイベントのお手伝いも出来ず…

預りをなさっている方や里親様の後方支援しか出来ずにおりましたので

久々にお手伝い出来ることが出来てとても嬉しかったです

お声をかけてくださった代表に感謝(*^_^*)

大盛況





みんなでお散歩の前に参加団体の紹介があり

ALMAの代表とワンコさん達が皆さんの前に







今日はこのイベントに参加しての感想を書こうと思います

(参加したわんこさん達についてはまた別に書きますね)



多くの外国人の方が参加されていたこのイベント

日本人とは違う点が多数…

犬へのストレスを最小限になるよう配慮したファーストコンタクトの取り方

↓の写真でその違いが明確にわかります

犬の正面を避け屈む男性


怖がらせない為わざと横を向く女性


日本人の多くがやってしまうこの接し方
実は犬を怖がらせちゃう事が多いのです



お連れになっている愛犬さん達のマナーの良さ

スリップカラーを使っている日本人の参加者に対して

可哀想だからハーネスに変えてあげてとはっきりおっしゃったり…



海外では犬を飼ったらしつけ教室のような所に通うのが当たり前

以前聞いた話では海外では50~70%の方がトレーニングに通うそうですが

でも日本ではたったの数%

その差が上に書いたような差なのかな?と思いました



日本ではまだまだ犬への福祉も進んでおらず

店頭で生体を販売してるし、虐待のような飼い方をしても大した罰則もない

飼い主の免許制度もないし、公共の場への同伴も制限があるし

海外では販売禁止犬具としてる物を売っていたり…

発展途上と思うしかないのかもしれませんが

早く日本でも色々な事が変わっていたら良いな~



先ずは店頭での生体の販売が無くなって欲しい

そしたら衝動飼いも無くなるだろうし…



何か愚痴っぽくなってしまってスミマセンm(__)m

でも自分に何が出来るか…凄く考えさせられる1日でした


              続く…  
              
里親様募集中
★ベイ・マックス君★

パピヨン(mix?) 3~4歳
2.8kg
12/24 埼玉センターより引き取り
1/9 去勢、混合ワクチン、歯科処置、健康診断済(異常なし)
   
《性格》
女性でも男性でもこの人は大丈夫と分かるととにかく甘ったれな可愛い子です
トリミングや病院ではお口が出そうになったそうです(ケア関係はプロにお任せした方が楽かもしれません)
私にはお口の中も全身も触らせてくれる位良い子です
興奮し易いところもありますが、人が落ち着いた接し方を心がければ問題なく落ち着けます


《しつけ面》
トイレには自分で行って排泄しますしコマンド排泄も出来ます
ウンチは室内でも出来ますが、朝晩のお散歩でしています
お留守番や就寝はクレートで大人しくできます
インターフォン等では吠えませんが、見知らぬ人が入ってくる時は吠えます
お散歩は大好きで引きも無く上手に歩けますが、他犬とのすれ違いでは吠える可能性があります







出来るだけ多くの方の目に触れますように
   応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
下記のイベントにお手伝いで行くことになりました

皆様もご自慢の愛犬ちゃんと是非ご参加ください!

お会いできることを楽しみにしております(#^.^#)



今年のアニマルウォーク東京の散歩イベントに
アルマが参加することが決まりました!
アルマ保護犬が5~8頭、参加予定です。
アルマ東京ティアハイムからもMIX犬中心に3頭、参加します。

イベントの収益は、アルマ&dog shelter に均等に全額寄付されます。
犬を連れてお散歩に参加、また人間だけの参加もOKです。
是非、可愛いワンちゃんを連れて、命を繋ぐ活動への応援散歩、
よろしくお願い致します。
お友達にも是非このイベントを紹介してください。
Facebookでのシェアも大歓迎です!


~Sanpo in the Park~

イベント案内Facebook
https://www.facebook.com/events/826659974085566/

イベント案内公式HP
http://www.animalwalktokyo.org/events/sanpo-in-the-park-2015/


●日時 6月7日(日)10時~13時
●場所 代々木公園 集合時間9時30分(噴水前)
●参加団体 アルマ、dog shelter(ドッグシェルター)、他

●イベント内容
1. ワンちゃんとボランティアによる公園内散歩 ( 里親募集も兼ねています )
2. 焼き菓子販売
3. ドッグトレーニングセミナー
4. チャリティ福引、等

●参加費
一般参加 一人 1500 円 ( 家族 3000 円 )

●参加申込方法
詳しくはこちらのページをご覧ください
ページの一番下に参加申込フォームがあります
http://www.animalwalktokyo.org/events/sanpo-in-the-park-2015/

●主催
 アニマルウォーク東京&CITIグループ




★ベイ・マックス君★

パピヨン(mix?) 3~4歳
2.8kg
12/24 埼玉センターより引き取り
1/9 去勢、混合ワクチン、歯科処置、健康診断済(異常なし)
   
《性格》
女性でも男性でもこの人は大丈夫と分かるととにかく甘ったれな可愛い子です
トリミングや病院ではお口が出そうになったそうです(ケア関係はプロにお任せした方が楽かもしれません)
私にはお口の中も全身も触らせてくれる位良い子です
興奮し易いところもありますが、人が落ち着いた接し方を心がければ問題なく落ち着けます


《しつけ面》
トイレには自分で行って排泄しますしコマンド排泄も出来ます
ウンチは室内でも出来ますが、朝晩のお散歩でしています
お留守番や就寝はクレートで大人しくできます
インターフォン等では吠えませんが、見知らぬ人が入ってくる時は吠えます
お散歩は大好きで引きも無く上手に歩けますが、他犬とのすれ違いでは吠える可能性があります







出来るだけ多くの方の目に触れますように
   応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
先日情報の拡散をお願いした

埼玉の子猫ちゃん達

皆無事に里親様が決まりました(^^)/

これも気にかけて下さった皆様のお陰です

本当にありがとうございました(#^.^#)



子猫の社会化期はとても短いので

育ててくれているお宅の環境は

その後の性格に大きく作用します


ガーベラさんのお家の子猫ちゃん達も

とっても良く社会化されていると思います!



まだまだ多くの子猫ちゃんたちが

優しいパパとママを待っています

よく社会化された猫ちゃんは

犬よりはしつけの必要もなく飼い易いかもしれません



私も生後間もない乳飲み子の子猫を育て

私が嫁いだ後も実家の母に可愛がられ

20歳まで我が家の家族を和ませてくれました



猫ちゃんを家族にと思ってらっしゃる皆さん

是非保護猫ちゃん達にも目を向けてみてください






IMG_20150209_190859.jpg

★ベイ・マックス君★

パピヨン(mix?) 3~4歳
2.8kg
12/24 埼玉センターより引き取り
1/9 去勢、混合ワクチン、歯科処置、健康診断済(異常なし)
   
《性格》
女性でも男性でもこの人は大丈夫と分かると
とにかく甘ったれな可愛い子です
トリミングや病院ではお口が出そうになったそうです
 (ケア関係はプロにお任せした方が楽かもしれません)
私にはお口の中も全身も触らせてくれる位良い子です
興奮し易いので人が落ち着いた接し方を心がければ
 問題なく落ち着けます


《しつけ面》
トイレには自分で行って排泄しますしコマンド排泄も出来ます
ウンチは室内でも出来ますが、朝晩のお散歩でしています
お留守番や就寝はクレートで大人しくできます
インターフォン等では吠えませんが、見知らぬ人が居る時は吠えます
お散歩は大好きで引きも無く上手に歩けますが、
 他犬とのすれ違いでは吠える可能性があります



出来るだけ多くの方の目に触れますように
   応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
同期(日獣看護科卒)が犬のお散歩中に

段ボール箱に入れられ捨てられていた

子猫ちゃん4匹を保護

日々寝不足と闘いながら哺乳&排泄等お世話をして

頑張って育てました

そろそろ里親様に託しても大丈夫との事で

里親様を募集しております


保護主のお家にはボーダーコリー

保護主が外出中はポメラニアンが居るご近所さんが

お世話をしていたそうで

犬に見つめられたり、吠えられたり

サークル越しに追いかけられても平気

人のお膝に直ぐに登ってくるまで人馴れもしています



素敵な里親様が見つかりますよう

情報の拡散をしていただけましたら幸いです





保護主 小峯 090-5522-0202

よろしくお願いいたします


出来るだけ多くの方の目に触れますように
   応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ






昨日保護したコッカー君(ふうた君)
飼い主様のお家に無事に帰ることが出来ました!







お留守番中に勝手にお外に出ちゃったそうです

本当に良かった!

情報を拡散してくださった皆様
ご心配くださった皆様

本当にありがとうございました(^^)/




出来るだけ多くの方の目に触れますように応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ