6/7に代々木公園で行われたアニマルウォークで
ティアハイムから参加したかほちゃんのハンドリングをお手伝いをさせていただきました
最近は隔週で那須や地方に泊りがけで行く為に家を空けててお預りも出来ませんし
週末はセミナーや講習、ワークショップ等に参加しイベントのお手伝いも出来ず…
預りをなさっている方や里親様の後方支援しか出来ずにおりましたので
久々にお手伝い出来ることが出来てとても嬉しかったです
お声をかけてくださった代表に感謝(*^_^*)
大盛況

みんなでお散歩の前に参加団体の紹介があり
ALMAの代表とワンコさん達が皆さんの前に


今日はこのイベントに参加しての感想を書こうと思います
(参加したわんこさん達についてはまた別に書きますね)
多くの外国人の方が参加されていたこのイベント
日本人とは違う点が多数…
犬へのストレスを最小限になるよう配慮したファーストコンタクトの取り方
↓の写真でその違いが明確にわかります
犬の正面を避け屈む男性

怖がらせない為わざと横を向く女性

日本人の多くがやってしまうこの接し方
実は犬を怖がらせちゃう事が多いのです

お連れになっている愛犬さん達のマナーの良さ
スリップカラーを使っている日本人の参加者に対して
可哀想だからハーネスに変えてあげてとはっきりおっしゃったり…
海外では犬を飼ったらしつけ教室のような所に通うのが当たり前
以前聞いた話では海外では50~70%の方がトレーニングに通うそうですが
でも日本ではたったの数%
その差が上に書いたような差なのかな?と思いました
日本ではまだまだ犬への福祉も進んでおらず
店頭で生体を販売してるし、虐待のような飼い方をしても大した罰則もない
飼い主の免許制度もないし、公共の場への同伴も制限があるし
海外では販売禁止犬具としてる物を売っていたり…
発展途上と思うしかないのかもしれませんが
早く日本でも色々な事が変わっていたら良いな~
先ずは店頭での生体の販売が無くなって欲しい
そしたら衝動飼いも無くなるだろうし…
何か愚痴っぽくなってしまってスミマセンm(__)m
でも自分に何が出来るか…凄く考えさせられる1日でした
続く…
里親様募集中
★ベイ・マックス君★
パピヨン(mix?) 3~4歳
2.8kg
12/24 埼玉センターより引き取り
1/9 去勢、混合ワクチン、歯科処置、健康診断済(異常なし)
《性格》
女性でも男性でもこの人は大丈夫と分かるととにかく甘ったれな可愛い子です
トリミングや病院ではお口が出そうになったそうです(ケア関係はプロにお任せした方が楽かもしれません)
私にはお口の中も全身も触らせてくれる位良い子です
興奮し易いところもありますが、人が落ち着いた接し方を心がければ問題なく落ち着けます
《しつけ面》
トイレには自分で行って排泄しますしコマンド排泄も出来ます
ウンチは室内でも出来ますが、朝晩のお散歩でしています
お留守番や就寝はクレートで大人しくできます
インターフォン等では吠えませんが、見知らぬ人が入ってくる時は吠えます
お散歩は大好きで引きも無く上手に歩けますが、他犬とのすれ違いでは吠える可能性があります

出来るだけ多くの方の目に触れますように
応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)


ティアハイムから参加したかほちゃんのハンドリングをお手伝いをさせていただきました
最近は隔週で那須や地方に泊りがけで行く為に家を空けててお預りも出来ませんし
週末はセミナーや講習、ワークショップ等に参加しイベントのお手伝いも出来ず…
預りをなさっている方や里親様の後方支援しか出来ずにおりましたので
久々にお手伝い出来ることが出来てとても嬉しかったです
お声をかけてくださった代表に感謝(*^_^*)
大盛況

みんなでお散歩の前に参加団体の紹介があり
ALMAの代表とワンコさん達が皆さんの前に


今日はこのイベントに参加しての感想を書こうと思います
(参加したわんこさん達についてはまた別に書きますね)
多くの外国人の方が参加されていたこのイベント
日本人とは違う点が多数…
犬へのストレスを最小限になるよう配慮したファーストコンタクトの取り方
↓の写真でその違いが明確にわかります
犬の正面を避け屈む男性

怖がらせない為わざと横を向く女性

日本人の多くがやってしまうこの接し方
実は犬を怖がらせちゃう事が多いのです

お連れになっている愛犬さん達のマナーの良さ
スリップカラーを使っている日本人の参加者に対して
可哀想だからハーネスに変えてあげてとはっきりおっしゃったり…
海外では犬を飼ったらしつけ教室のような所に通うのが当たり前
以前聞いた話では海外では50~70%の方がトレーニングに通うそうですが
でも日本ではたったの数%
その差が上に書いたような差なのかな?と思いました
日本ではまだまだ犬への福祉も進んでおらず
店頭で生体を販売してるし、虐待のような飼い方をしても大した罰則もない
飼い主の免許制度もないし、公共の場への同伴も制限があるし
海外では販売禁止犬具としてる物を売っていたり…
発展途上と思うしかないのかもしれませんが
早く日本でも色々な事が変わっていたら良いな~
先ずは店頭での生体の販売が無くなって欲しい
そしたら衝動飼いも無くなるだろうし…
何か愚痴っぽくなってしまってスミマセンm(__)m
でも自分に何が出来るか…凄く考えさせられる1日でした
続く…
里親様募集中
★ベイ・マックス君★
パピヨン(mix?) 3~4歳
2.8kg
12/24 埼玉センターより引き取り
1/9 去勢、混合ワクチン、歯科処置、健康診断済(異常なし)
《性格》
女性でも男性でもこの人は大丈夫と分かるととにかく甘ったれな可愛い子です
トリミングや病院ではお口が出そうになったそうです(ケア関係はプロにお任せした方が楽かもしれません)
私にはお口の中も全身も触らせてくれる位良い子です
興奮し易いところもありますが、人が落ち着いた接し方を心がければ問題なく落ち着けます
《しつけ面》
トイレには自分で行って排泄しますしコマンド排泄も出来ます
ウンチは室内でも出来ますが、朝晩のお散歩でしています
お留守番や就寝はクレートで大人しくできます
インターフォン等では吠えませんが、見知らぬ人が入ってくる時は吠えます
お散歩は大好きで引きも無く上手に歩けますが、他犬とのすれ違いでは吠える可能性があります

出来るだけ多くの方の目に触れますように
応援ポチッとお願いいたします(。-人-。)




