ホオジロの生い立ち


生後3か月(推定)、広島県の山で保護される。

神石高原シェルターを経て、5才で東京あきる野譲渡センターへ移動。


私が知っているのはそれだけです。


どのような母犬から生まれ、きょうだいの何番めに生まれたのか。どのような山で暮らしていたのか。



捕獲された時、母犬がいたら子犬たちを守ろうと吠えたでしょう。ホオジロは本当に怖い経験をしたと思います。


保健所では、親きょうだいと一緒にいられたのでしょうか。それともバラバラ?冷たい鉄の檻の中で、ガクガク震えていたでしょう。



その後、殺処分をなくそうと保護活動に奮闘するピースワンコに引き出され、神石高原シェルターに行きました。

たくさんのワンコとの生活はどうだったのかな。仲のよいワンコがいたかもしれませんし、好きなスタッフさんがいたかもしれません。


そこともお別れして、飛行機に乗り、東京のあきる野譲渡センターへやってきました。


私たち家族と出会ってからのホオジロは、怖がりはずっと変わりませんが、大きな病気や怪我もなく元気です。


たくさんの逆境を生き抜いたホオジロの5年間を想像すると、胸が熱くなります。

もう、どこにも行かないんだよ。ずっとこの家で毎日を穏やかに過ごそうね。

幸せな犬生を送ろうね流れ星