がんばってるオレ


こんにちは。ホオジロです犬


今日はおいらの頑張ってる歯磨きの様子をお伝えしようと思います。


一日の終わりが歯磨きの時間だよ。


歯ブラシと歯磨きチューブと濡らしたガーゼを持ったお母さんがおいらの前に座ると、歯磨きの始まり。


おいらは上体を起こし、おもむろに顔を背けるんだが、覚悟は決めてる。



むんず!まず左の歯。


奥歯。


右の歯。うへー!


奥歯。ひいぃぃ~アセアセ



前歯。ギャオーピリピリ



歯ブラシ終わり、歯磨きペーストの味を味わう。今はミルク味。ペロペロ・・・


次は、濡れガーゼで全体の歯を拭くよ。


これ、意外と平気。気持ちいい。


お口さっぱりさっぱり笑い


はい、おしまい。頑張ったね~ホオジロ。って、お母さんが撫でてくれる。

なんか、少しずつ歯磨きの時間が長くなってるような気がするが・・・気のせいか?

毎日やるんだよ、この歯磨き。がんばってるでしょ? おれ犬

歯歯歯歯歯

犬の歯は凸凹していますが、上は20本、下は22本ずらりとならんでるんですね。

ホオジロは上の前歯1本抜けて、下に過剰歯(本来1本のところ2本生えている)があります。

下の歯茎の方がポケットが深いので、これからは嫌がる下の歯磨きを頑張ります。

毎回、歯ブラシもガーゼもねっとりするので、これは歯垢が溜まりやすいわけです。

おやつは欲しがらないので使えないけど、ここまで頑張ってくれて助かります。


偉いぞ!ホオジロ流れ星