準備するから待ってね


朝一番は、しばらくテーブルの周りをくるくると回り、いつもの定位置にくるんと寝そべったら、撫でてもOKチョキ


回っている間は「おはよー!ホオジロ~」と近づいて撫でようとしても逃げます。


まだ心の準備ができていないんですね。



今朝も、でっかい青空!



お散歩の休憩で、おやつを食べる時も、いきなり手からは食べません。


始めは2、3個下に置き、食べたら次からは、手から食べてくれます。



うまかった音符


ちょっと怖いことを頑張る前には、気持ちをもっていくためのルーティンがあるのかな。


たまにいつもと違う道を通り、選べる道を増やしてやります。


ただいま。ハーネスをはずす時は、座ります。この瞬間を逃さず「おすわり!」の声かけ。


はずし終わると、この位置に寝そべります。

水筒のお湯でタオルを絞り、顔、耳、歯と歯茎、足の順番で拭きます。タオルがくるぞ、とわかってる表情。


夕方はこの後にブラッシングをします。

寝る前の歯磨きもそうですが、ちょっと我慢すればさっぱりして気持ちいいと感じてくれてるんじゃないかな。

家庭犬としての修行を頑張っているホオジロです流れ星