私は鉄道オタク、いわゆる鉄ヲタでもありますが、今回のツーリングで楽しみにしていた場所があります。

北海道で有数の鉄道資産、旭川近くの神居古潭です。 函館本線旧線と旧駅が保存されており、9600、D51ナメクジ、C57のラストナンバーが静態保存されています。

 

ところが・・・・・

 

 

 

 

この橋、見覚えありませんか?

 

21歳女と19歳女が女子高生を恐喝した上に拉致し、顔が誰かわからなくなるほど暴行し、全裸にして冷たい川に突き落とした、残虐この上ない事件がこの橋で発生しました。まさにツーリングに出る直前の発覚でした。

 

 

入口には献花台が・・・

 

 

 

橋の真ん中で合掌しました。

橋の向こうに旧線があるのですが、渡ろうとするとNHK旭川のクルーが撮影中。

ヤバい、大分ナンバーだとわかるとインタビューされる危険があるから逃げました。

 

橋を渡って少し歩くと風情のある旧駅が。

 

 

 

 

駅名標は現役当時の物なのかレプリカが古くなったのか、わかりませんが、現役のものにしてはデザインが新しいし、市町村名が書かれていない。

 

 

 

雨ざらし、雪ざらしのせいか、だいぶ痛んでますね。

 

旧線を歩き回り見て回るつもりで来ましたが、やはり事件のことが頭に残ってダメでした。