さすがに3週間北海道をあちこち走ったら色々なことがあります。

 

 

ZX-4RRにパニアケースを着けた暴挙の代償としてバックミラーが見えない問題がありました。

ケチな自転車補助ミラーを追加したのですが、そうするとちょっとヘルメットを脱いでミラーにかけようと思っても補助ミラーが邪魔でかけられません。

仕方なくシートにぽんと置いたのですが、見事に落下してシールドが傷だらけになってしまいました。

やはりシートの上にヘルメットを置くのは危険です。かといってアリだらけになるので地面には置きたくない。

 

今回、札幌に行くつもりはなかったのですが、シールドはそうそう他の町では売ってないので札幌のライコランドへ行きました。

ライコランド現着10m手前で、おっと! 励んでらっしゃいますね。道警様。

 

 

 

レーダーも昔よりずいぶん小さくなりましたね。

 

 

 

さて、東京ホルモンで昼食を取る前に、近くの有名な観光場所に行きました。

 

 

もう、完全にネタですね。

これを見てフォーククルセダーズを思い出した方は相当なご年配・・・・?

 

 

今回、新得そばを食いたかったのですが、早朝に通過することになって、まだソバ屋は開いていませんでした。

で昔、蛍が借金して夜中純に送ってもらって183系に乗った新得駅に行きました。駅前にソバや鹿肉料理の自動販売機が!

 

 

 

珍しい、初めて見た! と感心しましたが、ソバは高くねーか?

 

 

 

層雲峡を通過するときに・・  あったあった、スキージャンプ 高梨沙羅選手のご実家 セブンイレブン

 

 

ところが聞いた話によると、去年、ここの経営は高梨選手のご両親から他の方に代わったそうです。

知らなかったなぁ、TVCMまで出てたのに。

 

 

 

広尾から黄金道路を通って襟裳岬へ。

昆布漁のシーズンらしく、丸い石ころが敷きつめられてるスペースに昆布を引っ張り上げてます。

けっこう重労働っぽい。

 

 

作業の方が道路を行ったり来たりするので安全運転でねという看板。

初めて見ました。