実はリコール実施してからそこそこ時間が経っています。ちゃんとリコールの内容・原因を把握してから書こうと思ってたのですが、一向に情報が出てきません。

 

リコールの工程が半日かかるということで、赤男爵さんから代車を借りて帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

実はスクーターは生まれて初めて乗ります。

ホンダのPCX-125ですかね、実に乗りにくいし怖い。

足つき悪いし、ニーグリップないからコーナーでふらふらするし、オートマだから発進が一瞬遅れるし。

みんなこんなん、よく乗ってるなぁ。工場長からは「すぐ慣れますよ」と言われましたが。

 

 

ところが家に帰って夕飯を食ってたら工場長から電話かかってきて「いま出来ました!」

え? 2時間かかっとらんやん。仕事早いなぁ。

まぁ、既に飯食ってよだきぃので明朝引き取ることにしました。

 

リコールの「指示の問題でプラグが破損する恐れあり」の理由が誰に聞いても調べてもわかりません。

トルクをかけ過ぎて壊すなら、壊れるのはプラグじゃなくシリンダーヘッドだと思うし、もしかして熱価の指示が間違ってプラグを焼いてしまったのかなと思いましたが、それは工場長より明確に否定されました。交換したプラグは同じ品番だったようです。

 

逆にトルクをかけてなくてワッシャーがユルユルで潰れていない説もあります。あり得る話ですね。但しそれでなぜプラグが壊れるのか私にはわかりません。

 

自分の結果を言いますと、作業の前後で何も変わりませんでした。まぁ、既にECU書き替えてるから当然と言えば当然ですね。

 

赤男爵さんに代車を返納し、リコール済みの4RRに乗ったのですが、ついPCXと同じようにスロットルをガバ開けしたので、首が後ろに折れるかと思うぐらい急発進してしまいました。

本当にPCXに慣れてたんですね(笑)

 

さて後は来月の北海道ツーリングに向けチビチビと準備するのみです。

 

おっと、その前に大分コンテストがあるなぁ。これも準備しなくては。