私は知りませんでしたが、「たけのこ梅雨」という言葉があり、4月下旬に雨の日が続くことだそうです。そう言えば、九州のGWはだいたい雨ですね。

しかし、今日から久しぶりに晴れるということで、佐伯にラーメン食いに行くことにしました。

 

いつも立ち寄る国道326号の道の駅宇目に行くと・・

 

 
 
 
 
おぉ、バイクがウジャウジャ。
いつも四輪が2,3台しか駐まっていない静かな道の駅もGWは特別です。
 
ちょっと一息ついた後、少し戻って佐伯に向かいます。
 
目的地の藤原来々軒に11時45分頃に到着しましたが、もう並んでいました。
しまった、GWを舐めてたか・・・
 
 
 
 
 
 
ありゃりゃ、結局外で30分以上並びました。
平日に来れば良かったが、我慢できんかったもんねw
 
 
で、チャーシュー麺大盛りを注文。
来たラーメンは期待を裏切りませんでした。
 
 
 
 
 
 
若干塩味が強めで麺が中ぐらい太めの正統佐伯ラーメン。
味がしっかりしてて美味しかった。
店主が「味が薄いと思う人は醤油差しに出汁が入ってるのでかけて下さい」と言ってましたが誰も追加する人はいないようです。
 
帰りは津久見、臼杵の海岸沿いにしました。
ひるほし公園で休憩。
 
 
 
 
 
 
トイレ休憩してたおいさんから話しかけられた。
 
「何CCですか?」
 
ちょっと前の自分もそうでしたが、どの程度のバイクかは昔は排気量しか目安がない。
バイクに興味が無い普通の人は何馬力でトルクがどうのこうの、ましてやラムエアとかわかるわけがありません。
 
「はい、年寄り向けの小さなバイクですよ」
 

と答えることにしてます(笑)