ZX-4RRのECU書換の効果と燃費の確認を兼ねて、今日は少しだけ気温が高いので佐伯の南国ラーメンを食べに行きました。

いつもの野津原から四辻峠を経て三重町からR326で小野市、直川経由で佐伯に向かいます。

 

 

 

 

 

四辻峠では日陰の部分が真っ白でピカピカ光っており、どう見ても凍結。

さすがに超微速で走りますが、ちょっとでもスロットルを開けると後輪が踊る踊る(;。;)

かなり怖い思いをしました。

なんとか峠を越えて道の駅おおので休憩。

 

 

 

 

 

 

道は凍結してましたが、あまり激寒という程でもなく、ちょうどお昼に南国ラーメンに現着。

混み始める直前にオーダーすることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

残念ながら今日はワンタンがないのでワンタンチャーシュー麺を断念、普通のチャーシュー麺をオーダーしました。

 

 

 

 

佐伯ラーメンと言えば少し塩辛いというイメージがありますが、ここのスープはマイルド。テーブルのおろしニンニクをドボドボ入れて、なかなか良い味。

 

 

麺は太めですが、すごいモチモチ感がある。どっちかというと私は細麺派ですが、この麺は美味しい。

ファンが多いことも納得です。

 

 

 

さて、ECU書換の感想です。今回164Km走りましたが、帰りがけの国道10号で頻繁な信号待ちで以前では発進時に2500回転あたりでぐずついて加速しなかったのですが、今回完全に解消されている事が確認出来ました。(まぁこれが当たり前なんですけどね)

 

また、前回もレポートしましたが全体にトルク感が増したこと、クイックシフターが上下ともスコンスコン入って快適であることも再認識できました。

 

あと懸念された燃費ですが、このコースはいつも24Km/ℓだったのが、今回は22Km/ℓでした。MotoJPさんへの質問回答は10%程度落ちますとのことでしたのでピッタリでした。

まぁ、2Kmの差は誤差の範囲とも言えますが、ほぼほぼ正確な変化と言えそうです。

 

 

 

多分これが今年の最後のツーリングとなるでしょう。年明けは直川の琴食堂に行こうかなと考えています。

皆様、良いお年を!