台風がやっと通過し、今日は朝から晴天です。昨日、ドラレコ、ETCも取り付けたので今日初めて本格的な慣らし運転です。目標は一気に4000回転縛りの200Kmを越えること。

 

朝9時出発。しかし、いい音しますなぁ。この音だけで大枚はたいた甲斐があると言う物。

 

国道442号にて朝地へ出て、緒方まわりで三重町に出ます。三重町から国道326号で延岡方面へ。

暑くなってきたので道の駅宇目で休憩します。

 

 

 

連休なのにバイクが少ない。みんな阿蘇とか行ってるのかな。

 

北川から国道10号線に出て佐伯方面へ北上。主要国道なのに全く車が走っていません。本来なら喜んで走るのですが、なんせ今日は慣らしの4000回転縛り。60Km/hでおとなしく走ります。

 

 

途中、秘境駅ですっかり有名になった宗太郎駅。

 

 

直川ー延岡の中間駅は廃止を検討するかもとのこと。まぁ1日1往復だと廃線みたいなもんだし。

 

 

佐伯に入って老舗ラーメン屋「天津」へ行きました。昔からの佐伯御三家のうち、唯一現存するラーメン屋とのことで、なかなか開いてないとも聞きます。

 

 

 

 

ラーメンは今時500円台で、大盛りは100円。素晴らしい。

ちょっと迷いましたが、メンマラーメン大盛りを注文しました。

 

 

 

 

うぅぅむ、これは旨い。ちょっと塩味が濃いのは佐伯の特徴。胡椒も効いてる。

ここまで評判通りなのも珍しいです。

 

で、10号線でウロウロしながら大分まで帰ってきて給油しました。ここまで231Kmです。目標達成!

 

で、燃費ですが、

 

なんと、26Km/ℓ !!!

 

慣らしなので回転をセーブしてますし、信号が少ないルートを選んだということもありますが、それにしても前評判よりえらく燃費がいいですね。

レギュラーガソリンだし、これなら遠慮無くツーリングで出かけられます。

 

あ、それと書き忘れてましたが、リアサスがものすごくいいです。

コーナーで暴れないのはもちろんですが、Ninja400で飛び上がっていたギャップもZX-4RRはほとんどわからないくらい突き上げを吸収します。驚きました。やはり高いサスは良いと実感しました。