世の中、半導体不足とか、コロナ禍でバイク売り上げ絶好調で納期1年とか言っておりますが、突然赤男爵より電話頂いて、なぜか予定より早く納車となりました。実質納期1ヶ月でした。やはり400は売れてないのでしょうか?

 

 

おー、店頭に置いてありますねぇ。

 

簡単な手続きをし、説明を受けてすぐに引き渡しです。

人生最後のバイク納車儀式はあっけなく終了しました(笑)

 

 

はい、それでは頂きますw  なんか小さいなぁ。やはり250ベースの車体のせいですね。

 

 

オドメーターに注目していたのですが、正真正銘の0Kmでした。普通は数Km示しているのですが、リセットしたのかな? まぁ気にする部分ではありません。

 

またがって、エンジンON・・・

これ以降、超簡単に短距離のインプレです。

 

①音が情けない。

トトトトと、まぁ郵便バイクに毛が生えたような音が出てます。今まで40数年乗った4気筒に比べると相当ガッカリな音ですが、すぐに慣れるでしょう。走り出して3000rpmぐらいまではヒョロヒョロ・・とカブみたいな音です。まぁこれも慣れるでしょう(笑)

 

②遅い! 

慣らし始めたばかりで4000rpm以上回転を上げられません。というか、店を出た瞬間、2速で禁を破ってしまいました。だって遅いんだもん。youtubeのモトブログの人達はお金もらってるのか、小さいバイクしか乗った事がないのか、やたらに速いとかトルクモリモリとか言ってますが、ウソです。全然遅い。そりゃ250に比べればそうかも知れませんが、と言うことはいくら腰を悪くしたとはいえ、もし250を買ってたら猛烈に後悔してたと言うことですね。 回さないと速くないのかなぁ、そうだとすると長距離は疲れるなぁ。

 

③本当に軽い。

400ってこんなに軽かったっけ? 前に押そうが後ろに引こうが全然怖くない。これは体力に自信がなくなった高齢者には有り難いですね。これで北海道のキャンプ場にありがちなダート駐車場でも安心です。

 

④タンク後部がチ○ポ直撃

フロントシートが前下がりになって、そこにタンクが垂直にそそり立っています。ナニが大きい方は要注意です。小さい人は心配ないかも知れません(笑)

 

⑤ニュートラルがスムーズ

今までヤマハのチャカチャカギアだったので信号待ちで1速と2速を行ったり来たり、ニュートラルに入らないで信号が変わる・・・みたいなイライラがありましたが、カワサキは停車すると1速かニュートラルしか入らないのでもう、楽! 今日みたいに暑苦しくて信号停車したら即ヘルメットのシールドを上げたいときにイライラせずに済んで有り難い。

 

⑥風防は無きに等しい

スクリーンの位置はかなり下の方です。おなかに風が当たらんかなぐらい。はやく社外品に換えようと思います。

 

⑦意外にポジションは前傾にならない

セパハンだから多少は前傾かなと思いましたが、胴長で腕も長いせいか、苦になりませんでした。腰にコルセット巻いて運転しましたが、全く問題ありませんでした。乗車姿勢はかなり楽です。でも、ハンドルはアップする予定です。

 

⑧街乗り程度では振動は気にならない

NETの記事で散々振動が大きいと言われていましたが、赤男爵から自宅まで(遠回りしたので10Kmぐらい)では全く振動は気になりませんでした。慣らしが終わって回転を上げると振動が出るのかな。バーエンドとジェルのグリップはもう買ってあるので今後交換します。

 

⑨倒れ込みが独特

カーブや交差点の入口でちょっとでも体重移動するとスコンと倒れます。軽いせいかなぁ、ちょっと独特です。これから練習に励みますw

 

これからチビチビと改造ネタなどを上げていきます。ご参考になれば・・・

 

【バイクガレージ建設1】