CW出来る免許を頂いたのは大昔ですが、若い頃から物覚えが悪く、どうもCWは苦手でした。 でもまぁ、せっかく「無線家」になってるんだから、死ぬまでにCWもやってみようかと思いました。が、還暦過ぎると物覚えは壊滅的であり、やはりPCによるインチキCWに頼るしかありません。まぁ、毎日やってれば、そのうちトンツーを覚えるでしょう。

 

今使っているメインのリグはIC-7300です。大変良いリグなのですが、なぜかUSBによる仮想シリアルポートが1つしかありません。その前に出た7100などはちゃんと2つあるのに。でもCTESTWINでリグのコントロールとCW発信を行うにはポートは2つ必要であり、またDSCWとHAMLOGを連携して使うにもやはりポートは2つ必要です。

 

そこでNETでポートを増やせないか調べると、

http://www.fbnews.jp/201603/tech/VSPE_01.html

VSPEという仮想のポートを設けるソフト 但し、Windows10 64bitは有料で約2800円 全て英語で設定もややこしそう。いつまでサポートあるかわからんし。

 

http://www.fbnews.jp/201907/technical02/index.html

なんとIC-7300の基板上にUSB→シリアル変換ドングルをハンダ付け いや私にはとても無理無理。そもそもこんな小さく細いパターンは老眼で見えないし、メーカーの保証外になる。技術的に面白いが現実的には問題外。

 

別に無理してUSBのシリアルポートを増やさなくても、リグの背面にはCI-Vのポートもあるんだから、USB→CI-Vの変換ケーブルを買えば済む話ですね。安いし。

 

これを使ってますが、全く問題ありません。まぁ、PCのUSBポートは2個使いますが。

 
さて、この変換ケーブルを挿してWindowsが自動的にドライバーをインスツールすると、デバイスマネージャに関係するポートが2つ出てきます。
(COM7は関係ないポートです)
 
ここでは、リグ本体のUSBポートに挿す時に出るポートをCOM4、CI-V変換ケーブルを挿すと出るポートをCOM5としてパラメータ設定を上げていきます。COM4も5も、右クリック→プロパティで通信速度を19200bpsに設定します。
 
以下の設定方法は自分の備忘録として書きました。何かの環境や設定が違う場合、送信しっぱなしになって焦る場合があります。その場合は色々研究して下さい。時間かかりますがw
 
<2021.5.14追記>
 
Turbo Hamlog
オプション→環境設定の設定4と5は以下の通り
設定4
設定4ではリグと接続しない
 
 
設定5
CI-V接続2として接続する
 
あ、因みにHAMLOG内蔵のCQマシーンは使えません。もう一つのポートを使用してしまってDSCWなど、他のアプリと連携出来なくなるためです。まぁ、IC-7300に音声メモリがあるから不要ですよね。
 
 
JTDX
 
機種をIC-7300、Serial PortをCOM4、速度は19200bpsにします。Test CATを押して緑になればOK
いつも通り、JTAlertから順番に立ち上がってFT8が送受信出来ることを確認します。
 
 
DSCW+Turbo Hamlog
ここでDSCWをCOM4で、HAMLOGをCOM5で動かして連携できるかどうか確認します。
DSCWの初期設定は、
 
 
初期設定→COM設定をCOM4にします。
DSCWで解読した相手のコールやQTH等をHAMLOGやCTESTWINに転送できるようにします。
 
 
HAMLOGを同時に立ち上げて、DSCWのHisCallやHisQTHが「QSO(F6)」ボタンを押すとHAMLOGの入力画面が出て、かつ周波数やモードがHAMLOGに反映してるかを確認します。
 
CTESTWIN
 
リグコントロール
 
設定→リグコントロール設定
こっちをCOM5にします。あとはこの通りに。
 
CWパラメータ設定
 
CW→CWパラメータ設定
こっちはCOM4にします。左下のKeyOut DTR,PTT;RTSはキモです。
これでリグの設定通りにバンド、モードが動くか、ファンクションキーでCWが打てるかどうか確認して下さい。
 
DSCW+CTESTWIN
 
DSCWで解読したコールやコンテストナンバー等をCTESTWINへ転送できるようにします
 
赤矢印をチェックしてコンテストモードにします。
DSCWのオプション設定でLOG SOFTにてCTESTWINにチェックが入っているとDSCWのQSOボタンでCTESTWINに転送されます。
 
IC-7300側の設定
 
外部端子のCI-V設定が主になります。
画面の下、MENUボタン→SET→外部端子 の次から各設定は写真の通り
 
 
CI-Vの設定
 
 
 
 
USBキーイングを開き、
 
 
USB SENDはOFF、USBキーイング(CW)はDTRにする
 
設定は以上です。