【2024.5.11追記】

2023.11.29より、JARLのDVレピーターはNORAやピーナッツなどとの通信が出来なくなりました。

以下は古い情報としてご覧下さい。

こういう状況だと、D-STARの将来は暗いですね。

尚、別府430は個別の事情によりNET接続が出来なくなっています。今の所、復旧の見込みは不明です。

 

 

 

 とうとう念願の竹田市内のD-STARノードが上がり、別府430 D-STARレピーターと接続されました!

これで別府湾一帯や瀬戸内西部の一部と竹田市近隣地域がD-STARでつながることとなりました。

いやぁ、嬉しいですねぇ!

 

下記の周波数にてD-STARで送信すると、同時にあなたの声が別府430レピーターから送信されます。

また、別府430レピーターで受信された電波は全て竹田市ノードから送信されます。つまり、別府430レピーターのたぬきワッチが竹田市で可能になったということです。

但し接続は山かけのみになります。別府430から先の、別のJARL D-STARレピーターへのゲートウェイは出来ません。

つまり、竹田市に於いては、例えば東京からゲートウェイで別府430にやって来た局の声は聞こえるのですが、竹田からの呼びかけは相手に聞こえません。従って、あくまで山かけのみの使用になります。

 

周波数 430.73MHz  toはCQCQCQ

 

D-STARトランシーバーの設定は以下のようになります(メモリーまたはDRモード)

 ネーム      竹田市ノード(任意;何でもいいです) 

 サブネーム    JH6ZPY

 コールサイン   JH6ZPY B

 GWコールサイン JH6ZPY G

 周波数      430.730

 DUP       DUP-

 オフセット周波数 0.0

 位置       正確

 緯度       32.9961

 経度       131.415267

 

以上の入力は面倒でしょうから、JARL大分県支部の以下のHPからCSVファイルをダウンロードして、PCからケーブルまたはマイクロSDカードでトランシーバー本体へインポートして下さい。

http://jarl-oita.blogspot.com/p/blog-page_82.html

 

あくまで目安ですが、竹田ノード局からの飛びのシミュレーションをしてみました。(Radio-Mobile)

豊肥地区はもちろん、阿蘇の盆地内は到達が期待できますね。

 

 

いやいやー、面白くなってきました!!