やっとこさガレージが出来上がったので、そろそろメンテするかぁと思っているうちに季節は夏。

ということで、昨年、大分に帰る直前に後ろのスプロケを交換した残りの、チェーンと前のスプロケを交換することにしました。ついでにエアクリーナーと出来れば点火プラグも。

 

若干乱雑ですが、ガレージ内はこんな感じになりました。作業台はサカエの緑の作業台にしたかったのですが、予算オーバー・・

 

 

まずは、前のスプロケをはずします。真ん中のナットをはずすのを皆さん一苦労されてますが、こういう時こそエアインパクトの見せ場!

「ガガガヒューン」

ちゅう感じで一発で緩みました。

 

交換前後のドリブンスプロケ。影でわかりにくい

 

今回初登場のチェーンカッター、圧入かしめ工具DID製「かし丸君」 作業は簡単でした。Youtubeに作業の動画が上がっているので注意点を確認しながら作業、特に失敗はなかったです。

 

交換前後のチェーン。ゴールドでピッカピカw

 

さて次にエアフィルターを交換

まず、タンク前方のボルトを取ってヒンジをゆるめ、タンクを上げます。

エアクリーナーBOXが出てきます。

 

エアクリーナーエレメント交換。こうやって比較すると、結構汚れていたことがわかります。

 

 

さて、次はプラグ交換・・・と思っていたのですが、プラグが出てくるまでは、これらを全部はずしてしまわなければならない。

暑いし面倒くさい。

快調だし、次でいいやということでメゲました。残念。

人生9代目のバイクですが、プラグ交換が面倒になった車は初めて! 歳のせいかなぁ・・・

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村