さて、外装が出来上がりました。これから内装ですが、以下の方針を立てました。 

 

ガレージはバイクや用具保管の他、メンテ作業や電動工具を使った諸作業が行える環境にする。

そのため、

1. 中の音が外へ漏れないように、遮音構造にする

2. 断熱をしっかりし、真夏でも灼熱地獄にならないようにする

3. エアコンを取り付ける

4. 電気は3線200Vを引き、AC100Vはコンセント3ヶ所、エアコン用、コンプレッサ用を設ける

  溶接用として単相200Vを1本設ける

 

では、その詳細です。

 

1. 遮音構造にする

 

 遮音のためのゴムシート敷はハイエースの防音対策で経験があります。

構造は、外から 外壁鋼板→遮音シート→グラスウール→石膏ボード

遮音って、結局重さが一番効きますが、遮音シートと石膏ボードがめちゃくちゃ重いので効果があります。

 

早速、調達します。

 

 

これを2本使いました。(かなり余りましたが・・)

シートはゴムなのでカッターで楽に切れます。外板の貼り付けはホムセンで買った強力両面テープで固定しました。

 

天井は落ちてこないように特にしっかり貼り付けます。

 

これだけで外板のペコペコ感は全くなくなります。

 

その5へ続く

 

バイクガレージの建設 1

バイクガレージの建設 2

バイクガレージの建設 3

バイクガレージの建設 5

バイクガレージの建設 6

バイクガレージの建設 7

バイクガレージの建設 8

バイクガレージの建設 9

バイクガレージの建設 10

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村