新米ママほげ子の日記ぽってりフラワー


旦那うぱ夫と長男しらすで家族3人

北関東で仲良く奮闘中気づき


ほげ子…頑固一徹/28歳

うぱ夫…ロマンチスト/28歳

しらす…可能性∞/3m



こんにちは!

ほげ子ですスライム






最近うぱ夫にイライラすることが多く

なんだか喧嘩も増えておりましたもやもや


その根幹にあるのが

うっすら始まってしまったしらすのパパ拒否ネガティブ





うぱ夫、基本的にはしらすのことがかわいいので

手が空いたら構ってくれるんですが

しらすは私のほうが好きだし

うぱ夫はしらすの扱いが下手だしで


抱かれたら泣く、グズる、怒るで目一杯拒否するようになってしまってアセアセ




そうなるとうぱ夫はしらすを構いづらくなり

私はますますしらすにつきっきりになり

必然私としらすのふたりきりの世界が完成するので

うぱ夫はそれが面白くなくて不機嫌になる…


みたいな悪循環真顔









先日大きめの喧嘩をしたときに


「ほげ子はしらすが世界一好きなんだ!?

もう俺はほげ子の一番じゃないんだ!?

俺だけのほげ子だったのに!!!」


と言われ、もう、



てめえはガキかと。







上の子の赤ちゃん返りはよく聞くけど

旦那の赤ちゃん返りは想定外なのよ昇天





曰く、

しらすが産まれてからというもの

私の愛情の8割をかすめとられているような気がすると。





ちっげぇんだよな~~~~(大声)






お前は私の愛情をしらすと奪い合うんじゃなくて

私といっしょにしらすへ愛情を注ぐ立場なんだってばっ!





しらすが世界一大切ってそりゃそうでしょうよ


この子は私がいなきゃすぐ死んじゃう生き物なんだから

ちょっと離れるだけで絶望して泣き叫ぶ生き物なんだから


うぱ夫が世界一の座に返り咲くのは

しらすに私以外の世界一ができたときでしょうよ


それまではうぱ夫の世界一もしらすであってほしいのよネガティブ


どうして伝わらんのだ~







あとはやっぱり優先順位が違うことでの

日々のこまごましたストレスが…



私は

しらす>>越えられない壁>>ほげ子>うぱ夫

の優先順位で動くんだけど


うぱ夫は

ほげ子>しらす>>>>うぱ夫

くらいの優先順位だから


お互いの行動が自分の考えと対応してなくてカチンときちゃったり…






そういったことをとくとくと話し合い

共通目標としては

ずっと家族仲良しでいたいよねって結論で


うぱ夫がめげずにしらすとの関係を構築すること


そして

しらすが寝ている間に

短くても夫婦の時間を持つことを決めましたダッシュ







もちろんまだイライラすることは多いけれど

確かに言われてみれば産後こっち

うぱ夫のことは完全にほっぽりだしていたので(育児中だから仕方ないが)


お互い様だとわりきって


このクライシス期間を乗り越えようと思います昇天








つづく花




本音を言えば私のどこに反省する点があるっちゅーねん赤ん坊産んだ母親として当然のムーブだわとしか思わないんだけれど

これこそがきっと産後クライシス脳なんだろうな…