新米ママほげ子の日記ぽってりフラワー


旦那うぱ夫と長男しらすで家族3人

北関東で仲良く奮闘中気づき


ほげ子…頑固一徹/28歳

うぱ夫…ロマンチスト/28歳

しらす…可能性∞Boy/0m



こんにちは!

ほげ子ですスライム






注意今日やや愚痴っぽい記事です注意








我が家は計画的一人っ子の予定ですにっこり


理由はおもに経済的なもの札束





別に2人目、産もうと思えばぜんぜん産めるし

育てることは可能なくらいの世帯収入はあります


私もうぱ夫も子供だいすきだしハート





でもたぶん、


月謝の高い習い事をやりたいとか

私立の学校に通いたいだとか

一人暮らしするから学費と仕送りと家賃よろしくとか

果てはどこそこの国に留学したいんだけどとか


将来しらすが言い出したときに

2人目がいたら大手をふってYESって答えてあげられないと思う





あとはここまで大きなことじゃなくても


週末に家族で高めの外食をしたり

おでかけのついでにちょっとおもちゃ買ったり

クリスマスや誕生日に予算気にせず好きなものをプレゼントできたり


そんな豊かな日常を、4人家族では実現できないんじゃないかなって予想しちゃうんですよね真顔




これ、私と同年代の方だと共感してもらえること多いんじゃなかろうか


生活はできるけど余裕がなくなるというか




だったら私はいま私たちにできる全部のことを

一滴残さずしらすに注ぐほうがいい!!




…という考えのうえでの
『計画的一人っ子』ですダッシュ








ところがまあ
そういうところをわかってもらえないのが
悲しいかな、田舎住まいの弊害でして…


割と都会的な考え方をする実両親や義母さんでさえ
いざしらすが産まれてきたら

「で、2人目はいつにするの?」

だもんなぁオエー



しらす妊娠前~妊娠中はそんなことぜんぜん言わなかったくせに
出てきたらこれだもんよ~ネガティブネガティブ





産院の助産師さんでさえ
「うちは一人っ子の予定です」
って最初から言ってるのに

「まぁまぁ聞くだけ聞いて考えて?
あとから欲しくなっても遅かったりするから」
って面談で2人目妊娠のための注意点とかアドバイスとか始めちゃうしダッシュ





こんなことでイライラはしないけど
ただただ息苦しいぜこんちくしょう!!笑



私たちのライフプランをもっと聞いて尊重して~~~





つづく花