こんにちは!

日本酒解禁したよー!!って言って回って呑みまくっていたら
友達から愛でしかない結婚祝いを頂いてご機嫌なほげ子ですスライム

ごらんいただきありがとうございます花




見て…この酒…


シャアとザクなの…!

センスの塊すぎん?
愛してるわ、今度会ったらちゅーしたろ






さて。








ブーケやブートニアのお花を
思い出にとっておけるよう加工する
アフターブーケ花束

押し花にして額にいれて飾ってる方、多いですよねニコニコ

私の既婚友達も何人か式場に頼んで作ってもらってました気づき






で、私もなんらかのかたちでブーケは残しておきたいなーと考えてはいたものの
式場に頼むと普通に5万とかこえてくるし
外部業者に出しても3万は当たり前だし



うちのお財布的には
式の見積もりギリで新婚旅行も控えてるのに
そんな金どっから出すねん冗談も休み休み言え
みたいな価格帯だったわけです()


だったら引き出物のランク全体的に1個上に上げるわーーーーー






だから仕方ないので

自分でやることにしました!
アフターブーケ!!






押し花にするのはするでかわいいけど
色味が変わってしまうのがあまり好きではなかったので

私が作ったのは
ドライフラワーを利用したハーバリウム
での保存ですリボン





用意するのは密閉できるタッパーとハーバリウムの容器

乾燥に使うシリカゲルと



ハーバリウムオイル


だけ!!!





私の場合はシリカゲル1kg入りのを2袋
ハーバリウムオイルは500ml買って
費用は3000円でおつり出るくらいってとこでしたにっこり







お式当日は家に帰ってきたら
荷物をおろすなり早々にブーケを解体!


1日連れ回していたお花なので、くたっとしている子も多かったんですが
かたちのきれいなもの・比較的元気なものを選んで
茎を1cmくらい残してお花だけ切り取りハサミ



あとはタッパーにシリカゲルといっしょに詰めて2週間放置ダッシュ


いくつかはドライフラワー化失敗しそうだったので
私はちょい多めに作ってまーす







さあ

2週間後、タッパーからお花を取り出してみると…


できてるできてる~~!!!!

生花なんじゃ?って思っちゃうくらいお花の色もそのままなのに
ちゃんとカラカラに乾燥してますハート


やっぱり数個は花びらがはがれちゃったりしてたけど
それでもハーバリウムを作るには
充分すぎる数のドライフラワーが完成したんですよだれ





あとはこれを瓶に詰めて、ハーバリウムオイルも流し込んでー





はい、

これでブーケのお花を利用した
ハーバリウムが出来上がりました花束


かわち~~~~~~拍手拍手拍手





仕上げにブーケに使われていたリボンも巻いちゃって


これが私のアフターブーケですリボン





お花の色もかたちもほとんどそのまま
しかも格安で思い出を取っておけるので
私的には大大大大大満足の出来でしたよだれ


お気に入りのブーケをこれからもこうして楽しめるのが嬉しいキラキラ


リビングに飾っておこうと思います気づき







つづく花







余談ですが





お式の夜、お花が少しでも元気なうちに処理するのに焦りすぎて
私、一度シリカゲルを床にぶちまけましてネガティブ



シリカゲルって超細かいつぶつぶだから
掃除機で吸っても吸ってもうまく吸いきれないんですよ真顔

最終的には「結婚式の夜になにやってんだ??」って半泣きになりながら
ベランダ掃除用のしゅろ箒でお掃除しました…


もしドライフラワー作りに挑戦される方がいたら
ごみ袋の中で作業するとか
シリカゲルがこぼれても問題ないように
対策とってからやるのを全力でおすすめします…!