こんにちは!
ほげ子ですスライム

ごらんいただきありがとうございます花





親衣装の試着、ほげ親編!
次はほげ母の留袖選びですニコニコ


下矢印ほげ父編はこちら下矢印


ほげ父編、アメトピありがとうございましたリボン











さてさて、留袖選びはうぱ母のときと同じように
スタッフさんが裏からいくつか見繕って出してきたものから
羽織って決めていくスタイルでした気づき



はじめに出していただいたのは
ぜんぶで8着ほどあったのですが

色味や柄の好みで半分ほどハネ

実際に羽織らせていただいたのは4着ですにっこり









まず1着目は


洋風のお花が入った銀が強めの1着


これ、私の好みではない上どう考えてもほげ母に似合わなくて
最初にハネる段階で省きたかったんですが
ほげ母が「着てみたい~!」というので
残しておいたものですもやもや

ただ、やっぱり羽織ってみても
顔や雰囲気とお着物があってない凝視


ほげ母もしっかり着た姿を確認して
「あー、だからやめろって言ったのね」
と納得していたので早々に脱ぎますダッシュ


お着物自体はすてきなんだけどね、やっぱり合う合わないがあるからね



ちなみにレンタルのお値段は6万円でした





次!!!!









2着目は


流れるような桜に金糸のつづみが入った
華やかな雰囲気の留袖ハート


私の中では試着前では
これがいちばんいいんじゃないかなー?
って思ったお着物ですニコニコ


結婚式らしい豪華さもあり
身長の低いほげ母でもきれいに着られる柄ゆきですキラキラ



お値段こちらも6万円!



ほげ母も気に入ったようで
いったんキープして次の留袖を羽織りますにっこり











3着目は


サガラ刺繍でおめでたい模様が入った
粋な感じの扇面留袖ハート



私が留袖着るなら絶対にこれにする!!
って思うくらい
ほげ子の趣味ドストライクなお着物よだれ


古典的ですが手がよーーーく込んでいて
ベリーショートヘアのほげ母が着ると
いい感じにかっこいい雰囲気になりそうです気づき



お値段はすこしお安め4万円




ほげ母はさっきの2着目と決めかねている反応ダッシュ


なのでこちらもキープしたまま
最後の1着を見てみますにっこり










4着目は


貝あわせと花筏がメインにくる加賀友禅のお着物桜



ブランドものなだけあって
お値段は飛び抜けて12万円魂が抜ける


似合っていないわけではなかったのですが

ほげ母が「主役でもないのにそんないいものを着ても…」と固辞したことと

冬婚なのに枝付きの桜柄なのが私の気にくわなくて

これは候補からサクッと外れますダッシュ







迷っている2着目と3着目をもう一度羽織り直させてもらって

ほげ母が選んだのは…













扇柄のサガラ刺繍でした~ハートハート




うんうん、やっぱりこれすてきよねぇよだれ





あんまり好みだったので柄のアップも撮ってきてしまいました、見てよこの細かい模様と縁起物もりもりな感じヤバ好きすぎ






ちょっと余白が多いのが気になるようでしたが
当日は華やかな帯を用意していただけるとのことで踏ん切りがついたようですキラキラ





うぱ母が選んだのが
洋ランにキラキラ感強めの現代風だったので

古典柄にしっかり刺繍の留袖に決まって

うまいこと正反対
バランスのいい両家母になったのではないでしょうかニコニコ







あとは草履バッグのセットだけレンタルして
着付け小物は私の私物を貸して
足袋と肌襦袢は私行きつけのお着物屋さんで安く揃えることににっこり





担当してくださったスタッフさんが新人のようで
とにかくまぁ手が遅くて遅くて
何度か「私やるんで代わってください」って出かけたけど

無事に決まってよかったです魂が抜ける






次にほげ親たちに会うのはお式本番かな?


まだまだ先のように思えていたのに
気づけば2ヶ月半後には結婚式なんだなぁ…



継続中のダイエットも含め
準備いろいろがんばりまーす!







つづく花