世の中には「高等学校卒業程度認定試験」なるものが存在する。

高等学校を卒業していない方が、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があるかどうかを認定するための試験……なのだそうだ。

大抵の人はどっか高校より上の大学とか専門校とか、高卒以上じゃなければ取れない資格とかを取得したいとか、何らかの目標があって、その為に「必要」だから受ける試験なわけですな。


っで……某自称青年無職革命?のユーチューバーの人……


なんの為に試験を受けるんでしょうかね?

だってさぁ……彼は勉強したくないんでしょ?

学校に行かなくても学力は身に付くって世間に証明したいだけ?

大学へは行きたいの?なんの為に?大学ってさぁ、普通は理由はなんであれ、そこに勉強しに行くんだわ。サークル入ってコンパやってウェーイが目標なん?わざわざ大学に入ってそれがしたいん?

それとも専門校?専門校なんてそれこそ専門の勉強をする為の学校なんだから下手な大学より余程勉強だぜ?


正直彼が何をしたいのかわかんねぇ……

だってさぁ、彼曰く、学校に行かなくても動画配信してりゃ大卒よりも数倍稼げるって話じゃない?そして学校よりも動画配信の方が何倍も楽しいんでしょ?


もうユーチューバーとして成功していると自称している人が他に何がしたくて小難しい(?)認定試験なんて受けるん?勉強嫌いなのに?



ユーチューバーになる為に資格なんて要らんのですよ。極論幼稚園児でもなろうと思えばなれるんだぜ?


それなのにですよ?

そんな彼が高卒相当の資格が欲しいと言っているわけですよ?

「なんの為に?」

と思いません?


「僕は〇〇になる!その為に僕は〇〇の資格が要るんだ!」

ならわかるけれどさぁ。


彼はなりたいものには既になっているんじゃないのかな?勉強してきた人より稼いでいて、勉強してきた人を格下に見たいんでしょ?やれば良いじゃん?やり続ければ良いじゃん?今のまま自称革命屋で良いんじゃないのかな?

稼ぎ続けられるのかは知らんけれどさぁ。続けられると思っていたんじゃないの?


それとも「学校」に行かなくとも学は身に付くを証明したいの?そんなの君がやらなくても他の人が沢山証明しているから革命でも何でもないよ?


それに、たとえ高卒認定試験に合格して高卒と同等の資格を取ったとしても君が「高校に入って卒業しなかった(できなかった)」ことは変わらないんだよね。つまり、最終学歴は「中卒から大学、短大、専門校」なんだよ。高校卒業という文言は認定試験では履歴にならないわけ。



目標があってそれに必要だというのなら受ければ良いし、受けなければならないと思う。つまり高卒認定試験って目標じゃないわけ。手段なんよ。

なんか彼は高卒認定試験合格が目標になっている気がする(^_^;)。


だとしたら……


まぁ……だからどうしたというお話なのですがね。



現在義務教育中の皆様へ……

君たちは将来「何に」なりたいですか?

もし「〇〇」になりたいっていうのなら、今からやるべき事はなんだと思いますか?その為に何が必要でしょうか?もし資格が要るのなら、どうしたらその資格が手に入ると思いますか?

もし資格なんて要らないというのなら、どうすればそれになれると思いますか?競争に勝たなければならないと思うのなら、どうすれば競争に勝てるようになると思いますか?


もし「なりたいものなんてない」というのなら……

とりあえずプランターでも買ってきてジャガイモでも植えてみては如何かしら?

え?なんで急にそんな話になったんやって?

まぁまぁ、とりあえず……

人間何もしなくても腹は減る。食えるモノを食わなきゃあの世行き。だったら今から食えるモノを育てておいて損はないんじゃない?そんな気分でやってみたら?ってだけ。それすら嫌なら私にゃわかんないから他の人に聞いてみたら良いよ。知らんけど。


え?


結局今回のオチはなんなんだって?

私もなーんもやる気にならねぇ……

はようお迎え来ないかな?ってだけのお話ですがなにか?