ラーメン屋が酒蔵訴えてるやつ


なーんかラーメン屋の「後出しジャンケン」感があるのは私の気の所為なのでしょうかね?


おそらーく商標登録する前から酒蔵の方はその名前を付けて販売していたと思うんだ。

調べりゃ分かることなんだろうけれど、そこまでする気にゃなれんけどね(-_-;)


っでだ。

前から使ってる名称に対して「アンタん所の商品は商標登録してないから 商標登録しとるウチらが何を言おうがエエやろ?さっさと潰れろや!」という感じが見て取れるんよね?


ビジネスとしてはそりゃ「そういうやり方」も正しいと言えなくは無いのかもしれないんだけれどさ。


「どっちを応援したいですか?」と聞かれたら酒蔵を応援したいかな私ゃ。


なーんか胡散臭く感じるんだよねぇ……ラーメン屋の方……

なんちゅうか……ビジネスの為にラーメンやってます?っていうカホリがするんだよねぇ……

ビジネスとしては正解かもしれないんだけれどさ。

客のためとかラーメンが好きだからとか……そういう気持ちが見えてこないんよね……

地元が好きだし、その山が好きだしとか、そこから出ている水を毎回ラーメンに使っているとか言っているみたいだけれどさ……

なーんか違うんだよねぇ……


地元が好きなら酒蔵の気持ちとかわかんねぇのかねぇ?

どっちがその山の水を愛しているかなんて、おそらく酒蔵の方だぜ?

酒はその地の水で味が変わるなんて酒好きからしたら当然の話だし?

その地に足を下ろしてやってる酒蔵と汲んで運んで?の形を取ってるラーメン屋……しかもチェーン店展開?


うーん……

やっぱり酒蔵応援したくなるな私ゃ……


商標登録のあり方……考えたほうが良くない?

っと思うのでした。