まぁ流行りものに弱いと言うか、気にはなってましたハンドスピナー。
でも「ただ回るだけの器具に千円は高いだろ?いくらリハビリ器具とは言ってもさ!」と思ってました。

あ!
一応釈迦の耳に念仏でしょうが、ハンドスピナーは開発された当初は重症筋無力症のリハビリ器具でした。
それが自閉症等にも効果があるかもしれない、更に一般人がやっても精神に安定をもたらす慰安グッズとして人気になったようです。

っで、さっさと安くならないかなぁ……って思ってたら、ゲームの景品になってました。
が、あんなの百円で取れるわけがないと嘆いていたら、ついに見つけましたDAISOで!
ちゃんと百八円!
これなら貧乏な私でも購入可能です。
早速一つ購入して回してみました。

やってみて最初は「なんじゃこりゃ?ただ回るだけじゃん?」でした。
しかしスピナーを回転させ摘まんだたまま腕を回内回外してみると回していないときよりわずかながら筋力がいることに気がつきました。
回転数を上げると更に力がいるようです。

今度は力をかなり抜いて摘まんでみると回転が速いうちは持てても回転数が減るとぐらつく(ちょうど独楽のよう)みたいですね。

成る程。
これは思っているより筋力が必要かもしれない。
立派?なリハビリ器具でした。

多分手指麻痺にも使えるんじゃないかと思っています。
使う機会なんてあるのかはわかりませんけれどねf(^_^;)。