2019年6月に多発性硬化症と診断されて2年が経ちました。




診断されてはじめて使用した疾患修飾薬はテクフィデラなので、こちらも2年の付き合いとなります。




この2年で再発を疑う自覚症状もMRI画像もありませんでした。




初発は2015年頃とされていて、診断されるまでに4回程度再発し、2019年の5回目の再発で診断がつきました。




つまり少なくとも4年間は無治療で5回再発していて、テクフィデラ導入後2年は再発なしということです。




テクフィデラが病気の再燃を防いでくれているのでしょう。

本当にありがたい。




多発性硬化症との付き合いも2年。

自分なりに情報収集していますが、研究が進んでいて進展が早い疾患なので新しい情報を正確に掴むことも大切だなあと思います。




私が多発性硬化症だと分かったとき、夫が見つけてくれた「MSキャビン」さんにはとてもお世話になっています。




診断された直後は、自分が病気だと認めたくなくてWebサイトを見るのも嫌だったのですが、今では情報が発信されるのを楽しみに待っている状態です。




MSキャビンさんは新しい情報を素早く正確に届けてくれるだけでなく、実情にあった情報発信をしてくれるのでとても勉強になります。





私はこの病気は「現状維持」が大切だと思っています。

後遺症の症状が強く出て辛いこともありますが、今の生活を少しでも長く続けることが目標です。




次の1年も再発なく過ごすぞ!