梅干し大好きなふにゃです。
に入れるのはもちろん、そのまま食べちゃったりもします( *´艸`)
でも丸ごと1つは…っていう方もいらっしゃいますね。
そんな方に、(そうじゃない方にも)オススメな梅干しの加工品のご紹介です♪
磯じまん 株式会社さんから発売されている山海ぶし
大正15年に大阪の黒門市場で創業し、
最初は『磯』に『志』と書いて『 磯志゛まん 』という商品を発売したそうです。
この商品名が今も会社名になっているそう。
この商品とはのりの佃煮。
青さ海苔が育つ『磯を志す』自慢の会社というのが元々の意味なんですって。
凛としたイメージで、伝統を大切にし、商品への自信を感じますね。
お試しさせて頂いたのは、紀州和歌山産の南高梅干しのペーストに
焼津・枕崎産の鰹節や、自慢のタレを加えた加工品。
山の幸である梅干し、シソの葉と、海の幸であるかつおの削りぶしを使った和え物です。
梅干しより食べやすく、いろいろな調理の調味料としても使用できて便利!!
『もずくとパプリカの山海ぶし乗せ』
酢の物に乗せてみました。
もずくの酸味が、山海ぶしのほどよい甘さで緩和されて食べやすくなりました。
ほんのり梅味が後を引きます~
『きゅうりと寒天と山海ぶしの和え物』
こちらはスライスしたきゅうりとボリュームを出すために寒天を。
そこに山海ぶしを混ぜただけ。
隠し味に少しお酢を入れました~
梅の香りが際立ち、さっぱり感があってもりもり食べられちゃう!
お酒を飲むときの箸休みにもいいかも♡
この他、ささみと一緒にとか、パスタにとかも思いついたんですが
なかなか作る時間がなくて実行できませんでしたが![]()
でもいろんな料理に合わせられること間違いなし!
パンフレットにはチキンソースにもと書いてあって、やってみたいと思いました。
そのままでも良し!
調味料としても良し!
料理の幅が広がりますよーー(´・ω・`)
磯じまん株式会社のモニターに参加しています





