子育ては、私がやらずに誰がやる!

とばかりに

自分自身にプレッシャーをかけ続け

 

育児書通りにがんばるけれど

書いてる通りにはいかなくて・・・・

 

泣いてる我が子を見ても

ほったらかしにしちゃうこと

あったな~昔。

 

 

バツブルー常にイライラ、モヤモヤ子育て

バツブルー仕事、育児、家事で自分時間がない

バツブルー誰にも頼れずワンオペ育児

バツブルー周りと比べて劣等感

バツブルー我が子がいつも心配

バツブルー思うようにいかず自分を責める

バツブルー自分の育児に自信がない

 

 

そのようなあなたが大変身キラキラ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

ピンクハートそのままの自分でOK

ピンクハート自分も我が子も信じられる

ピンクハートリフレッシュタイムが持てて

ピンクハート気持ちの切り替え上手

ピンクハート周りには頼れる人がいっぱい

ピンクハートできない自分も愛おしい

ピンクハート周りを尊びながら

  自分も尊び生きやすくなる。

 

 

ベル気になる方は

ボタンをクリック下矢印

友だち追加

 

 

どんな自分にもはなまるを♡

 

潜在意識・覚醒セラピスト

ふくまるやすのです。

 

 

生活リズムを整えるために

無理やりしてることって

ありませんか?

 

例えば

・ママの都合でテレビを突然消す

・楽しく遊んでいるのに歯磨きさせる

・怒りながら寝室に連れていく

(過去のわたし不安

 

でも!

 

生活リズムが整って

心の安定した子になるからと

一生懸命やっても

思うように動いてくれなくて・・・

 

動いてくれないから

ママは疲れてやる気を

失っちゃうんですよね。

 

 

実はコレ。

我が子は私の思い通りに動くと

思い込んでいることが

原因なんですよね。

 

自分とわが子は違うって

頭ではわかっているのに

な~んか同一化しちゃう

とほほ。

 

 

生活リズムを大切にするあまり

我が子の望みは無視され

気持ちは置いてけぼりに

なってはいないでしょうか?

 

 

 

「お母さん、まだテレビみたい」って

本音を言っているのに、

毎回その気持ちは受け止めてもらえず

 

見たいテレビも見ないで寝かされる。

したくないハミガキをさせられる。

これが続くと

 

子どもは本音を伝えることをあきらめちゃう。

ってことは、親子の信頼関係を

築くことが難しくなります。

 

 

幼少期、信頼関係の土台を築くことは、

とっても大切なんです💗

 

 

信頼関係という土台がないのに、

しつけを先にやろうとすれば、

子どもの心は離れていきます。

 

と言っても、

どんどんテレビを見せてあげましょうと

言っているのではないのです。

 

 

早く早くという前に

「そっかテレビが見たいんだね」って

気持ちに寄り添ってみる。

 

 

お母さんは

僕の私の気持ちを

しっかり受け止めてくれる人

なんだって

 

 

安心安全基地に

なることが

先なんですよね。

 

 

信頼関係ができた上で、

歯を磨こうね、

早く寝ようねと声掛けすると、

 

うまく子どもに

伝わるようになってきます。

するとね

自ら動く回数が増えてくるんです。

 

 

 

 私は、

まじめな完璧主義で

本人の言い分はそっちのけでした。

 

 

生活リズム第一で、

しつけだけを一生懸命

がんばっていました。

 

 

だって、

それが我が子の将来のためになると

思っていましたから。

 

 

だけどね、自分と向き合ってみると

私自身、実は親から

尊んでもらいたかったんだってことに

気がつきました。

 

 

早く歯を磨くより、

お母さんに絵本を読んで欲しかった。

自分の望みが叶い読んでもらえると、

 

 

まるごと受け入れ

尊んでもらえたようで、

とても嬉しかったです。

 

 

お母さんは信頼できる人なんだ、

安心できる人なんだって、

お母さんをもっと大好きになりました。

 

 

大好きな人の言葉って

スッと入ってきますよね。

 

例えば職場で大好きな人に

注意されると

サッと動きたくなるのに、

 

苦手な人に注意されると、

あなたに言われたくないわとばかりに

怒りさえ湧くことないですか?

 

 

繊細さんは、もともと共感が得意です。

生活リズムを整える前に

共感することを心がけることで、

 

 

子どもが自ら動くようになります。

私がなんとかしなきゃという

プレッシャーから解放されますよ。

 

 

ヤル気なんて

始めからいらなかった(笑)

得意をコツコツ積み重ね

気が楽になったら・・・・

 

 

子どもと一緒に心から笑えたり、

旦那さんとおいしいお酒が飲めたり、

土日の家族イベントが増えたり・・・

ますます楽しくなりますね。

 

 

 

毎日忙しく生活していると、

一生懸命すぎて

自分が完璧主義だってことに

気がつきませんよね💦 

 

 

今日の投稿を読んで、

「もしかしたら私そうかも!」

って思った方は

 公式LINEに登録してください💗

大切なことに気づけます。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

またお会いできますと

うれしいです♪

 

 

セッションご希望の方

気になること、ご感想は

下記の画像をクリック

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

友だち追加

 

 

  🎁ご登録3大特典🎁

 

 

 LINEご登録の方には、無料個別相談を

 プレゼントしていますキラキラ

 

 

 

がんばり屋ママの可能性は無限大。

繊細ママがパワースポットになる。