ふぅ~~

きょうも深呼吸~~

 

 

保育園、小学校から

わが子が帰ってくる。

夕方のよくある光景・・・・

 

 

先生やお友達、

給食や、帰り道に

きれいな落ち葉を

拾ったことなど。

 

 

大好きなお母さんに

早く話したくて

ルンルン(←古ッ)で

帰ってきて

 

 

息せき切って

語りかけてくる

子どもに対して

 

 

「そんなことより宿題は?

そんなつまらないこと言ってないで、

はやく勉強しなさいよ。早く!早く!」

と子どもの口を封じてしまう。

 

 

ついつい

やっちゃうことって

ないですか?

 

 

アハッ

何を隠そうわたくし

やっちゃってました。

 

 

このような母親の反応が

積み重なっていくと

どうなると思います?

 

 

 

子どもにとっては

はじめての体験で

むっちゃワクワク

楽しい話だと思っている。

 

 

もちろん、お母さんも

きっと喜んでくれるはず

そう思っているのに。

 

 

【そんなこと】だとあしらわれ

そんなことより宿題!

そんなことより、

手を洗ってきなさいなんて

 

 

 

いつも、いつも

言われつづけたら・・・・

 

 

 

そう!

 

 

子どもの澄んだ感性は

どんどん衰え

 

 

子どもの表情から

笑顔が失われて

いくのではないでしょうか?

 

 

ここで本日のポイント。

 

 

 

人生は

実験と観察。

 

 

試しにそのような言葉を

つい言ってしまった時

お子さんの表情を

観察してみてください。

 

 

人間の感情は2秒後に

現れるらしいです。

 

 

ちなみに、うちの子ども

しょんぼりしてました。

 

 

それに気づいたのが

娘が小1の時です。

 

 

そこから

あることを

こころがけてきました。

 

 

 

そのおかげなのか?

現在、娘は中3ですが

毎晩、私のベッドサイドにきて

いろんなことを話してくれます。

 

 

うれしいです。

子育て中の小さな喜びです。

 

 

 

早く、早くと

いつも言っていた私が

言わなくなり。

 

 

今、小さな幸せを

感じることが、どうして

できているのか?

 

 

 

それは何度も何度も

セッションを繰り返すことで

気づいたことがあります。

 

 

「早く早く」と

娘のことを想い

言っているようで

実は・・・・

 

 

自分がやりたいことを

早く済ませたいから。

 

自分が早く

のんびりしたいから。

 

テキパキできる子に

育てあげ、できるお母さんで

いたいから。

 

 

だったんですよね。

子どものこと

考えてないじゃーん。

 

 

 

 

ここってね、自分で

わかっているようで、わかってない。

気がつきそうで、気づけない。

モヤモヤするけどつかめない。

盲点でした。

 

 

生まれ変わりセッションでは

このように

 

 

自分では気づけない盲点に

ご自身が気づいてもらう

ことからはじまります。

 

 

気づきからはじまり

自立で生きる、はじめの一歩

(いや二歩、一歩だと後に戻るのでね)

を一緒に考えていきます。

 

 

 

最終的には

ご本人のお口から具体的に

○○がしたい!

○○やってみようかな!

と出てくるから不思議です。

 

 

 

本日はここらへんで。

 

 

次回は具体的に心がけてきたこと。

さらに深堀りし

新たに気づいた自分の

価値観などをおはなしします。

 

 

 

がんばり屋ママの可能性は無限大。

繊細ママがパワースポットになる。

 

 

このたびの震災に対し

心よりお見舞い申しい上げます。