今年も青葉まつりが終わりました。
まだ余韻に浸りつつあります。
筋肉痛も火曜まで引きずった。
さて、土曜の宵祭り。
娘の頭はこんな感じに
竜胆さんのリボンと、あくび舎さんのすずめちゃん。頭には手ぬぐい。
私は、昼は駅前のアーケード(名掛丁から藤崎)
夕方は定禅寺通り宵流しを二本、踊りました。
アーケードで踊るのは初めての体験。
大通りより、観客の方々との距離も近いし、手を伸ばしたらぶつかりそう、、。
でも、着物友達や娘の幼稚園の友達が見にきてくれて、娘も笑顔で40分間、踊りきっていたからよかった!
友達がミニブーケをくれて、嬉しそうな娘でしたよ(デレ)
そして、宵流しまでの時間、勾当台公園へ。
今年も、顔にメイクしてもらいましたー!
学生さんたちが運営してます。100円なのです。
大学生さんに家紋の認識が薄かったんだね・・。
横にされた息子、ちと不服そうでしたw
この後、忍者の吹き矢や、射的に興じる子供達。
そこで、私は青縞会に遭遇・・!!
もう、みんな大好きだ!!w
私は先頭だったので、後ろは見えなかったのですが、心配していたムスメも、今年はちゃんと定禅寺通りを踊りました!
娘の幼稚園の園長先生も見に来てくれて気付くことができたし!
2本目の定禅寺通り宵流しの前には、待機場所で偶然、成実様と重綱様に会えるというミラクルもありました。
今年は武将要素諦めていたので感動的でした。
今年は、なにより5歳になった娘が、すずめをちゃんと踊っていたことが嬉しくて可愛くてバカ親全開でしたよ!
そして今年の青葉まつりのてぬぐいは本当に可愛かった。(全色買い)
宵祭り、ずっと雨予報でしたが、前日に晴れマークとなり、政宗様の神通力の凄さを感じます、、。
5月とは思えないほど気温は低かったのですが
踊っているときはまったく雨に降られなかったので、殿最高ですね!!







