この前の土曜日は!
電力ビルに秋田横手の武将隊、清原紅蓮隊が出陣でした。


きてたんせ あきた という秋田の観光イベント。
横手、湯沢、羽後、東成瀬の、秋田でも内陸の雪の多い地域。

その地域とは本当はちょっと離れた海側・男鹿のなまはげがお出迎え。

{01DE3C60-0D67-4F37-8F3D-AF7E3A7E0810}

うっ。でもやはり秋田といえば、なまはげだものね。わかりやすいアイコンだよね。
私もなまはげ大好きですよ。(なまはげ伝導士もってます)

この地域は雪が多いので、冬の時期は雪祭りがあるのです。
かまくらとか、犬っこまつりとか。
意外に楽しいので是非行ってみて欲しいです。


そして横手といえば!
秋田が誇る、ゆるかっこいい武将隊、清原紅蓮隊ですよ!


{38CE95B8-6559-4612-BCA4-31A050F1AA80}

平安時代後期の、後三年の役のあたりの武将隊です、、


今回、家衡様の出陣がなくてお会いできなかった、、、。

でも、家衡軍から単騎出陣の亀次さんが
可愛らしいことを発見した・・!

{BC053D75-4DED-4A73-A353-27CB5FED1B94}

演舞のとき以外はゆるい景政様は、やはり演舞中はかっこいい。

{28A167B7-9E43-4AC5-BFC8-C455C69C80AA}

矢で目を射抜かれたあとは片目を隠して
{E5CF17EF-5AA1-49F1-8A7E-8FA359384C2F}

清衡さまと、\吉次ー!/
{B6F5AF3F-AB42-4454-B02B-B002ECCE11F2}


{02F6823C-1761-4EC9-8B64-4ABEB6E68082}

久しぶりの清原紅蓮隊の演舞、みに行けてよかった!!


そして

景政様とお話しもできて、お写真も撮らせていただきましたー。(息子が)

{B6BC50EE-C40F-40F1-97B1-EFAEB72CD0A2}

清原紅蓮隊は、写真の掛け声がないそうなので、、仙台だから「ずんだもち!」 

演舞中に、1人づつマイクで自己紹介のとき、、
仙台にきて、雪がない!!っていう感想を述べられた景政様・・。
これ、本当に身に染みてわかる、、。

私も秋田勤務のころ、会議で仙台に来ていたけど
雪のなさに呪いたくなったほどw

秋田の朝は、出勤の前に自分の車の雪寄せに30分かかり、雪で渋滞の中職場に着けば雪寄せしないと車停められず、、、全員で会社周りの雪寄せ。
どんどん降り積もる雪は捨て場もなく、積み上げられて行く・・
とにかく雪に支配されてほとほと、疲れ果てているのです
それが!
何もないって何事?!仙台に雪靴で降り立つ雪国の東北人は思うのです・・。

これ、雪国経験しないとほんとにわからないだろうなぁ。。。

ああ、長くなってしまった。

そんな中で(雪かきも)がんばってる清原紅蓮隊なのです。

うんうん。仙台Nightくらい満喫してください。

この日、藤崎では伊達武将隊と名古屋おもてなし武将隊が同じ時間にステージ、、
両方をハシゴする方々も多くみられました。

私は家族を引き連れての武活だったので切り上げ!

フォーラスの中の、幸せのパンケーキへ。

{FE272106-65EC-4CEE-8187-4116B8E136BB}

幸せ満喫

{C0B7961A-2FE5-4436-9221-FDDBF054A644}

ほんとにフワフワで美味・・!


さらには、この後、アイスリンク仙台へ。

羽生結弦くんゆかりのスケート場で、久しぶりのスケート。
(場内撮影禁止)
子供たちも意外にもみんな積極的に楽しんでいて、自分自身も久しぶりのスケートで楽しかった!


そんな盛りだくさんな土曜日でした。