成人の日の、はれのひ問題。

子どもたちにこのニュースの説明をしていたら
悲しくて泣けてきてしまった!
(母泣き出しびびる子供たち、、)


私の昔の成人式は、学校の試験が翌日だったため、実家の秋田には帰れず、同じ寮の北海道の友達と銀座のフレンチ料理のお店で成人を祝った。

寮生でも、関東近郊の人は帰省して地元の成人式に出席していたし、寮の近くでも成人式にむかう晴れ着の新成人たちをみてとてもさみしかった記憶。

10年くらい、成人の日が嫌いになるくらいのトラウマ笑

それが、、
当日にあんな目にあったら

心の傷が癒えるのにどれだけかかるか。。


お金は勿論のことだけど、彼女たちの心中を考えると涙がでてしまうよ。

もう、着物なんて見るのも嫌になるかもしれない。

なんて酷いことをしてくれたんだろうか!!


着物屋さんや、美容室さんたちが何とか力になろうと発信してるのをみてまた涙のあらふぉ。。

成人式は終わってしまったかもしれないけど
新成人のお嬢さんたちには晴れ着をきてほしいよ。。

伸ばされている優しさの手に、手を伸ばしてほしい。。

お店でも無料でレンタルをしてくれるところや
格安でレンタルしてくれるところ、個人の方や着物スタイリストの方なども多数SNSなどで手をあげられてます。


ご本人やお母様やお祖母様のお着物を預けられてる方も、どうか持ち主にお着物が戻りますように!





そして、同名で迷惑うけてるお店は本当にお気の毒、、。

仙台にも晴れの日っていうお店があってね最初びっくりしたもの。(もちろん無関係ですよ!)