伊達政宗公の御霊屋、瑞鳳殿では
紅葉ライトアップが開催されています。


今年も行ってきました!


入り口までの石段

{8CBCE188-4C82-4A3F-89E6-6094E0B22E67}

キャンドルでライトアップ。

{529176FA-B8D5-4B91-A5ED-C86996397743}

石段の途中でお会いしたのは
真田幸村さま。

{A1466EE3-F982-454E-B4A2-62779570F69E}



入り口近くで伊達成実さま。


{B2569BE7-9955-4FEE-A168-ECEBDFA0CFA9}


この時、近くに大好きな伊達政宗さまがいたのに、近寄れなかった娘10子さん。

(私がしげざね様とお話ししてる間にどこか行ってしまわれた。。)

「10ちゃんまさむねさまとしゃしんとりたいの!!」
と、若干キレる。


瑞鳳殿の紅葉、見頃まではもう少しといったところでした。

{89A62AF1-22E5-4E1A-A434-3657DA9941F3}


さて、中に入り、龍の口から水が出る手水舎が。
伊達家の家紋もならんでますね。
{0C86D5DE-17EE-4239-AF85-DD50E151F9F6}

次男9「ママ!龍がゲボはいてるよ!ゲロー

ちがうよ!!ガーン


政宗様の御霊屋の前では
お抹茶をいただけます(*゚∀゚*)音譜500円。


{2D31B645-DF9A-4B38-89FC-3F42D9BD00EF}

「この中に政宗様が眠っているんだよ」

9「え?なんで?どういうこと?いつ?さっき入り口にいたよ?ここにずっといるってご飯はどうしてるの??」


頭がはてなマークはてなマークはてなマーク
になってる9。

畑ちゃんに疑問ぶつけてたね。。
畑ちゃんも苦笑い。

畑ちゃんが
「あの扉は1月2日に開くんだよ」
と。教えてくれると

「えー!みたい!!1月2日来ようよ!!アップ
と、目を輝かせていた9だけど
なんか中に入れるとか勘違いしていそう。

{8290FFA5-E185-4928-B321-F66DEE9E2BFA}

この日の月はとても大きく美しかった。


上の写真、右上に見えているのが月です。


このポジションから写真を撮るのも3年目。
最初、小十郎様から教えていただいたポジション。
{3CBB23C0-449D-4093-9EFE-30C741A7D306}



伊達武将隊の演武。
ステージは狭いのですが
場所の雰囲気と、ライトアップが最高。


{F85CA9A3-1C2F-42C7-A2EE-D077800C7F9F}








ムスメ10子は演武のあとステージから降りてきた政宗様に駆け寄り、タッチして飛び跳ねてました。。
積極的になったなあー。


瑞鳳殿紅葉ライトアップは今週末も。