千葉県市川市
整理収納アドバイザー、栄養士、
住宅収納スペシャリスト
クリンネストの
ほがらかです。

伯母が亡くなり献体した話しを
書いたところ、

今日は皆さまの
気になる部分をお話しします。


もう一度

献体とは
医学および歯学の発展のため、また、力量の高い医師歯科医師を社会へ送りだすために、死後に自分の肉体(遺体)を解剖学の実習用教材となる事を約し、遺族が故人の意思に沿って大学病院の解剖学教室などに提供することである。

人体の解剖には、大きく分けて次のような3種類がある。

  • 人体の構造をしらべるための解剖(正常解剖)
  • 死後、すぐ病変をしらべるための解剖(病理解剖
  • 変死体の死因をしらべるための解剖(法医解剖または司法解剖行政解剖

献体に直接関係があるのは正常解剖であり、医学教育の最初期に履修する「解剖学実習」がこれに該当する。亡くなった直後に病院で行う病理解剖とは違い、正常解剖は、医学・歯学系大学の解剖学教室で行われる


星献体の登録は?

亡くなって急に献体したいと
言っても出来ません。
前もって、登録、親族の同意も
必要です。


星亡くなったあとの流れは?

まずは登録しておいた場所に
会員氏名、住所、登録番号、死亡日時
死亡場所の住所を伝える。


お通夜、告別式の日時なども
わかり次第伝える。

折り返しあちらから
電話がかかってきます。

葬儀をする場合は、
終了してからお迎えに来て下さいます。

伯母は葬儀なしが希望でしたので、
電話してから4時間後には
病院に引き取りに来て下さいました。

その場合はストレッチャーで
車の場所まで移動します。

星献体費用、期間?

献体費用は無料です。
終わった後の火葬費も
あちらで負担して下さいます。

献体が終わり遺骨になるまで
だいたい1年から1年半です。

伯母は令和4年1月予定とのことです。

終わる頃にハガキが届くそうです。

星終わった後は?

ご家族の元に遺骨が戻り、
お墓にとなります。

身内のお墓に入りたくない、
お墓がないなどの場合は
献体したところの合同墓地にも
入れます。

毎年慰霊祭も行われていて、
そちらに参加も出来ます。


今回献体にしたことで、
医学の発展の為に役に立てるし、
伯母は葬儀もなしを希望でしたので、

かかる、時間、体力、お金の
節約にもなりました。

色々な考えの方がいらっしゃいますが、
私はとても良いなと思ってます。

全て整理収納にも
繋がっていると思います。

お部屋を整理するだけが
片付けではありません。

最後自分はどうしたいのか?
自分の身辺整理もとても重要です。
まだ若いからではなく、

急な出来事に慌てないためにも
準備は必要かと思ってます。





またご質問等あれば、
おっしゃって下さいませ。

今日もご覧くださり
ありがとうございました。




応援ありがとうございますにほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ