石仏に羽根があるって
どうなってるの❓  と
興味津々‼️

久安寺から道を隔てた
マンション裏の舗装道も
途中から、入る山道も
思いがけず急坂で。


がんばった


おまけに、
隊長のYAMAPナビが頼りの山道
標識もなく、
所々、巻かれているテープも
まばらで、
初めてとなると、
行きつ戻りつ、悩み、迷う。
(私なんて自慢じゃないけど、
同じ道を3度歩いても覚えれない😱)

それでも、
先を行く隊長の声がして
たどり着いたのが、
小さな祠と横に立つ石仏


日月大高不動尊石仏

(ひげつたいこう   と読むらしい)

わぁ羽根がある
見えますか?




この羽根には、諸説あるようで
ひとつは、隠れキリシタンが
天使のつもりで、信仰したとか


祠の中には、
地蔵石仏が祀られています。
まず好奇心旺盛なめぐちゃんが覗く



そして、
来た道を帰るって
ことのほか、難しくて‼️

目印を確認しながら
上がったはずが・・・
YAMAPナビの示す道を探せず
帰りも、また悩み、迷った末

マンション裏まで、戻ってきて


ばんざーい。

動かないはずの不動尊に
羽根があるのは、
他に例がなく珍しいそう。

珍しいハート形の紫陽花と
不思議な羽根のある不動尊に
会えて、よかった😄

少し迷うことは、想定内。
まあ、楽しい時間の
ロスタイムということで。
(午後予定があっためぐちゃん、少々焦ったね)
お疲れさまでした。