わたしが愛宕神社の
御朱印をいただきたいという

たってのお願い登山でした。

(中園さんは県民会のため残念で)

渋滞もなく、箕面から車で50分
6:20   清滝の駐車場に到着し
開場までの10分を待ち、


6:45   月輪寺コースをを行く


途中、空也上人が修行したという
この日、虹がかかっていた空也滝
霊験あらたかな感じ



いよいよ月輪寺を目指して
1時間、ひたすら上る


親鸞、法然、円澄の三師、
空也上人などが、
修行したという由緒あるお寺で
本堂横にある樹は、

親鸞上人お手植えのしぐれ桜



ひと息ついて、月輪寺をあとに
わずかな下りもなく、
ひたすら、上って、上って
ついに   36/36の標識に至り
ここから右へ、三角点に向かう。


三角点に足を置き


エーイ、愛宕山三角点889m


36/36まで戻り、
最後、どこまで❓   と思うほどの
階段をただ、ただ上る。
5年半前と、変わらないな




ようやく11:00  到着、お参りのあと


念願の御朱印をいただいて


あとは、乾杯(ドイツのノンアルだって)


お腹いっぱいのお昼
あと下りるだけだし、いっぱい食べよ‼️


12:00    出発し、
階段の多い表参道を、
2時を目指して
ひたすら下りました。

つづく・・・