今日は、ひろこちゃんが
3月の半ば頃に申し込み
してくれたバス旅行でした。

舞洲(まいしま)のネモフィラ
三大ブランド牛を食す昼食
松隣(しょうりん)寺のシャクナゲ
そして、
白毫(びゃくごう)寺の九尺藤
の順。

まずは、舞洲へ


100万株のネモフィラ


空と海とネモフィラの青い世界


次、静かな里山に建つ松隣寺


終わりつつあり、群生とはいかず




そして、コロナ禍のため見られず
4年ぶりに復活した
念願の白毫寺の藤


4年間、人目につかず
伸び悩んだのかな九尺藤
想像したほど長くはなかった
けど、
かぐわしく香る120m続く藤棚は
圧巻 





あっ 昼食は、
三田牛、神戸牛、丹波牛の
食べ比べということでしたが
うーん、よくわからんかったです😅


今年は、花の開花が早くて
どこも少し満開が過ぎていた
かもですが、 
日常を少し離れた
よい一日でした。

ひろこちゃん、お疲れさまでした
楽しかったね