晴れ暑い中墓参り


私は姉と二人姉妹で育ちましたが

一番上に兄がいました

今日は兄の命日です


両親にとって第一子ほんわか

40日早く産まれて2100g

なんて残酷なんでしょう

産まれて数日で亡くなりました

昔のことですし田舎の病院だったので

今なら助かった命かもしれません


おばあちゃん「◯◯(兄)が死んだのはお父さんおじいちゃんのせい!

お父さんおじいちゃんが◯◯(兄)を殺した物申すドンッ

と 認知症になってから言ったそう


おじいちゃんは こんな↑ひどいこと言われた

もう母には会いたくないえーん


と 被害者ヅラしてショックうけてましたけど

私は母がそう思ってたって聞いたことあるし

実際 私はそうだと思っていますグラサン


我が子を失う悲しみに

父親と母親の違いはないでしょうけど

母は本当に可哀想

初めて産んだ子が数日で亡くなってしまって

我が子が亡くなってからも張るおっぱいを

飲んでくれない母乳を

台所で絞って流し

濡れタオルで冷やしていたって

言っていました悲しい悲しい悲しい悲しい


兄がお腹にいる時

おばあちゃんが一人でご飯を炊いて食べたら

おじいちゃん「昼間から一人で飯炊いて食うんか!」と

贅沢だと怒られた事があり

それからしっかり食べれなかったそうです

実際 里帰りした時

あまりに痩せてて心配されたと悲しい悲しい


妊婦はしっかり栄養とらないといけないの

お父さん知らなかったんですかね?


お風呂も一番最後に

いつもぬるくて

湯船にはお湯が少ししか残ってなかった と

(シャワーも追い焚き機能もない時代)


お腹冷やすの良くないのお父さん知らなかったんですかね?


兄が元気に産まれてこなかったのは

きっとそんなことのせいだと

おばあちゃんは 私達娘には話していました悲しい悲しい

私が子供の頃から

何度も聞いたことあります


私は そんなこと 聞いてるし

初めての子供が亡くなって

悲しみの時に 

もっと母に寄り添ってあげてたら

母の気持ちもすくわれたのに

父が悪いんでしょ?って思います


封建的な父に 陰で時々文句言いながらも

父に尽くして 父を第一に考えて

それなりに仲良く暮らしていましたから

母がずーっと父のことを恨んで暮らしていたわけでもないんですけど

ボケてしまって怖いものなしになったのか

我慢できなくなったのか

やっと父に言えたんだから

良かったんじゃないでしょうか


そんなこと父には言えませんけどね


写真でしか見たこともないお兄ちゃん

私と会ってもわからないでしょうから

まだお迎えに来ないで下さいね🙏