2ヶ月程前に

母の妹の旦那さんが亡くなられました

何年前からか車椅子生活になり

叔母さんがずっと自宅で介護されていました

亡くなられてから聞いたのですが

がん あちこち転移していたそう悲しい


痛がっていたという

足の付け根の所の骨

真っ黒になっていましたガーン

がんって恐ろしいな


叔母さん一人ぼっちになり

すぐ近くに住んでいる長男が

仕事帰りに毎日来て

お経をあげて帰るそうだけど

やっぱり 毎日寂しいみたいですショボーン


母は7人兄妹

亡くなった人もいますが

びっくりするほど明るい仲良し兄妹たちです

特に 母と叔母さんは

母が医療保護入院するまでは

毎日電話でお喋りしてた仲良し姉妹

多い時は 日に3回も電話してたんだそう爆笑

母が認知症で

同じ話を何回もするから

叔母さんは参ってたでしょうけど

叔母さんは叔母さんで

色々話を聞いてもらってたそうで


今は話を聞いてくれる人がいないって

なんでも相談してたのに って

寂しがってました


母の様子はどうかって

電話してきてくれました

父が 膵臓がんかもしれないって話したら

叔母さんも膵臓が悪いんだって

えー

何が何だか

もう話が頭に入りません滝汗


もう何年も

定期的に病院行って検査してて

大きくなってないし

年齢のこともあるし

治療はしないって

聞きながら泣いちゃいました悲しい


母の外出許可もらって

少し家に帰らせてあげたら?って

一時的に外出できるなら

手伝いに行くから

車椅子の扱いも慣れてるし

叔父さんが他界し

フリーになったからいつでも駆けつけるって


私もそうさせてあげたいけど

なかなか‥‥


父は母に会いたくないみたいで

母は入院前 父に対してかなり凶暴で

長年父のことを憎んでいたと

恨みつらみを言って

父はショックを受けたそう(父が悪いんでしょって思うケド)

もう 母には会いたくないそう

(あ、それブログに書こう)

連れてってあげると言っても

嫌がって一度も面会にも行かないし

母を家にも帰らせないでって言いますムキー


本人じゃないと

母名義の定期預金も解約できないし

マイナンバーカードの

暗証番号多分ロックかかってるし

本人いないと手続きできないことって

色々あるので

一度外出許可をもらえたら〜とは思ってるんだけど

もう すっかり身体が弱ってきて

どうしたもんだか‥

世の中 めんどくさいことだらけ


とりあえず

暑い中 連れ回すことできないし

涼しくなってからね


私の頭も冷やさなきゃチュー