2023年4月に大腸横行結腸がんの切除手術後

リンパ節転移3つありステージⅢB

2023年5月からゼロックス療法を半年

副作用に悩まされながら治療し

現在治療を終えて半年が過ぎましたニコニコ


手術の時 抗がん剤治療を始める時

その都度 ブログを読み漁って

どんな感じなのかなーって調べてました目

今は 副作用のその後を探してます爆笑

なかなか見つけられないチーン


元気になると

ブログから疎遠になっていくから

みんな 元気になってるんだラブラブ

と 思うことにして飛び出すハート


副作用について私の現在の様子は以下の通り


冷感刺激は休薬期間中にも都度回復していたので

当然今はもう全くありませんグッ


血管痛はしばらく残っていたけど

いつの間にか無くなりましたグッ

痛くて 痛くて泣き笑い

このままだったらどうしようかと弱気になったりもしましたが 

季節が暖かく変わる頃には

おさまっていたと思います



口の中 頬の内側によくできていた血豆もなく

頬の内側がブヨブヨしてたのも綺麗につるつるキラキラグッ


手のひらの黒いシミは早めに消えて

足の裏の もう消えないんじゃないかと諦めてたくらいに汚く黒ずんでた部分も

次第に薄くなり

最終的にいつ消えたのか覚えてないほど元通りにキラキラグッ

ちなみに 

皮膚がむけたり っていうのは

治療中もありませんでした


手指が痺れというか

少しかじかんだような気がするのは

まだ残っていますが

生活する上で特別支障が出るほどでもなく

普段はあまり気にならないです

ただ 

細かい作業をする時

なんだか不器用になった気がします泣き笑い


一つだけ悩ましいのは

足の裏の痺れガーン

これは 本当に嫌だー!えーん


ピリピリ小さな痺れ

ずーっと続いていますチーン

裸足で床を歩くと

ジャリジャリと砂の上を歩いているみたいでショボーン

床に砂がこぼれているのかと

足の裏をはらいぬぐってみたりしてしまうもやもや

足の裏に何もついてなくて

あー痺れか とがっかりショボーン


靴下を履いているとそんなに感じないのですが

床が冷えていると

足の裏も冷えて 

ビリビリの痺れがチクチクとちょっと痛み?になります

なので

靴下かスリッパは必須です


今頃になって

抗がん剤治療中に

しっかり水分をとって

利尿作用のある漢方でも飲んでおけば

副作用ももう少し軽く済んだのではないかと

思ってしまいますもやもや


たとえ 生涯 痺れと縁が切れないとしても

歩けない訳ではないし

車の運転車も自転車も🚲乗れるし

大丈夫ちゅー 


でも しびれ以外はおさまってきてるので

これもいつか 軽くなると信じますニコニコ笑い