認知症の母 昨年12月から医療保護入院病院しています


母の妹の旦那さんおじいちゃんが亡くなられました


私が子供の頃は

父は

仕事が忙しく

家庭サービスを全くしない人だったので

叔父さんおじいちゃんの運転する車で

あちこち連れて行ってもらいました


厳しくピリピリした雰囲気の父親とは真逆の

いつもニコニコした優しい叔父さんおじいちゃんでした

祖母が亡くなった時

(叔父さんからしたら義母だけど)

母の兄弟姉妹の誰よりも

一番泣いていた叔父さんおじいちゃん


体調が思わしくないというので

何年もあってないし

一度会いに行こうか と 話していたところ

他界されてしまいました


葬儀のため 遠方に住んでいる

母の兄妹達が 集まりました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

宿泊を1日伸ばして

母の面会病院に行きたいと言ってくれ

葬儀の翌日 ぞろぞろ面会へ


普段は 

面会は2人くらい

と言われていましたが

母の兄妹が3人面会したいというので

事前に3人でもいいか確認して

オッケーもらいました


皆を車連れてくる いとこ と

私と姉は外で待っておこうと話してたんですが


私が

病院に着くのがちょっと遅れてしまい

その隙に

兄妹3人 と いとこ 姉 の5人みーんな

面会に入ってました滝汗


ゆるゆるな病院?

遠方から来た親戚だから?


私がいたら

入れてくれたのか

多すぎてダメだったかは分かりませんが爆笑


そもそも入れないと思ってたけど

なんか さみしーアセアセ


後から話を聞くと

母はとても穏やかで

機嫌も良く

たくさん話しをしたそうです


誰が亡くなったのか

はるか昔に亡くなった自分の親は元気にしてるか

とか

記憶は 曖昧になってはいたけれど

冗談も言えるほど

たくさん話して

嬉しそうだったそうですグッ


良かった 本当に良かった拍手


今日のことを

たとえ すぐ忘れてしまったとしても

ほんの少しの時間でも  

楽しいひとときを過ごすことができたならチューリップ赤

母はもちろん

周りの人達も

気持ちが晴れやかになりますラブラブ


兄妹がたくさんいるって

いいなって思いました飛び出すハート