また父のことです


少し元気になってきた父

自炊する食材やお惣菜 生活用品など

買い物に車連れて行きます

私か姉の車車で連れていき

店内でも あれ これ と父が指を指したものを私達が品定めしてカゴに入れ 私達の持ってきたエコバッグに私達が詰めて運び 家の冷蔵庫に入れるまでしてあげます


ヨボヨボなのに食欲旺盛ナイフとフォークで 

1週間のまとめ買いも

一人暮らしなのに結構な量を買います爆笑


昨日は米10キロに1ℓの牛乳3本 

オリーブオイルの大瓶とビールもびっくり


私は抗がん剤の副作用で

指先や足の痺れがあるから

まあまあツライんですけど泣き笑い


買い物の日は

事前にあれこれ買うものリストアップしてて

おじいちゃんは メモした紙を

無くさないよう 忘れないように

小さなケースに入れて

ケースに紐をつけてカバンにつけて

きっちり準備しています


買い物は 謎のこだわりがあって

ごみ袋 スーパーにも売ってるのに

ホームセンターで買います

電池は家電量販店でないと買いません

ホームセンターや100円ショップで売ってても

目の前にあっても

これにしたら?と勧めても

頑なに 

ここでは買わないと 

きっぱり言い切ります


謎のこだわりのせいで

1ヶ所で済むところを

あちこち行かされます泣き笑い

無ければ別な日にまた行くと譲りません

また行くって‥‥もやもや

連れて行ってもらう立場だと

思ってないのかしらチーン


姉と私と二人がかりだと

少し楽だし

結構楽しいんですが

一人でおじいちゃんを連れて行く時は

なかなかハードですおばけくん


あちこち連れて行かなくちゃいけないと

その度に車の乗り降りの補助もしないといけないし

シートベルトも自分じゃ

つけたり外したりできないしガーン

酸素ボンベあるのでめんどくさいです滝汗


要るもの買って届けるだけの方がずっと楽だけど

父は買い物に行くのを(連れてってもらうのを)

楽しみにしているようなので

連れてってあげてます泣き笑い


父のことが心配で

というよりは

父のためにしてあげた

という 自己満足なのかもしれませんけど

やっぱり 疲れます絶望

いつまで続くのかな泣くうさぎ